女神になりたい主婦のブログ

心の余裕

昨日、帰宅した息子の様子が明らかにおかしく
ばっちり風邪を引いたようでした。

そういえば前日の夜から、ちょっとおかしかったです。

雪の降る寒い中、びしょびしょになって帰り
更に庭で遊んで、体調を崩しましたね。

昨日は学校でも雪遊びをしたそうで、追い討ちをかけたと思われます。

熱はないものの、具合が悪そうなので今日はお休みです。


私が子供の頃は、あまり気軽に学校を休めなかったので
「体調が良くなかったら無理をしないで休もう」
という最近の風潮は、とても良いと思います。

なんで昔は、あんなに親が怖かったのかなあ。
ひどい咳をしていても、毎日学校に行ってました。

風邪引くと怒られたんですよ、私。

ひどくなる前に、休んだ方が良いに決まってますよね。

当の息子は、昨日がピークだったみたいで、朝から機嫌も良く
このまま治りそうです。

軽くて良かったです。

お昼のうどんも全部食べました。

こんな時、私は気兼ねなく学校を休ませることができて
本当に良かったと思います。


娘が小さい時は、娘が体調を崩す→仕事を休む→収入が減る→生活が心配
という思考回路だったので、娘の体調よりも先に
「お金が…」と思ってしまい、本当に親としてひどいなと思っていました。

当然、私が稼がなければ、2人が生活できないんですから
娘のことも考えてのことですが、目の前の娘を心配するのが先ですよね。


今は再婚して、夫が仕事、私は家と子供の事と分業しているので
そんなことは考えません。

夫婦で家事などの分担は、家庭それぞれで違うと思います。

我が家の場合は、夫はマルチタスクが苦手なので
仕事に集中してもらうほうが、お互いに良いのです。

そして私は体力がないので、外で働いて、家事も子育ても、となると
体がもちません。

夫は、私の毎日の家事を見て
「自分にはできない。すごいと思う。」と言っています。

でも私は、夫のように仕事はできないし、それぞれ得意なことが違うだけですね。

無理をして苦手なことをするより、苦なくできることをする。

だから、お互いに補い合って、これでいいと思っています。

夫は家事をたくさん手伝ってくれますけどね。


今日は、熟したバナナを使ってパウンドケーキを焼いてみました。


薄力粉が足りなくて、強力粉で作りました。

もっちりして、美味しい〜。

薄力粉なら軽めの食感、強力粉だとパンのような食感になりますね。

オートミールで作るのも食感が違って、それぞれ美味しいです。

紅茶に合う〜。

こうして、おやつを作れることにも感謝しています。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事