goo blog サービス終了のお知らせ 

ターボ・モーターの"そんなボクです..."

ギターを弾いて歌う...そしてボクはロックンロールを今日も転がす。
ターボ・モーターの気まぐれダイアリー

ヤングサウンドR&Bはこれだ!

2007年02月21日 | Weblog
音楽を聴くことが好きな以上、ある程度の枚数になってくるCDコレクション。

クルマで聴いたり、アレコレとたくさんのCDを聴いてるうちに、ケースにジャケットと違う中身が入ってたり、ケースを開けると、空っぽだったり...1枚のケースに2~3枚のCDが収められていたり...そういう事ってナイ?

もうずいぶん前から60年代のGSグループ、ザ・ダイナマイツのCDをメチャ聴きたかったんやけど、ケースの中は空っぽ...数日後にも一回、ケースを開けてみても、やっぱり空っぽ...まぁ、そらそうやねんけどサ。で、結局は意を決して、自分の持ってるCDのケースを一枚一枚開けながら、チェックしていくという作業が始まるワケ。コレが結構、大変ョ。

こんなけ大変な作業なんで始める前に、ダイナマイツのCDを誰のアーティストのCDケースに直してしまったのかを予想してみました。

大体、似通ったジャンルの作品を通して聴くことが個人的に多いので、

予想① ダイナマイツは当時、R&Bのカヴァーを結構演奏していたバンド。
という事から、60年代のR&Bのアーティスト(ウィルソン・ピケットやらロバート・パーカーあたり)から発見、無事保護されるケース。

予想② ダイナマイツは当時、本格的とされた日本のGSバンド。
という事から、日本の60年代のGS(あっ、グループ・サウンズの略ね)のバンド。という事から当時のGSバンド(ザ・タイガース、ザ・カーナビーツ、ザ・テンプターズ界隈)から発見、無事保護されるケース。

予想③ 先日、ドクター・フィールグッドから大塚 愛のCDが見つかったように、
全くダイナマイツとの音楽性とは全く接点のない所から発見、無事保護されるケース。

様々な思いを胸に、捜索は難航しましたが、ザ・ダイナマイツのCDはついに発見、保護されました。

スーパーカーのCDケースから出てきました。ホッ。
ということで予想的には完全に③でした。

さてこのザ・ダイナマイツのアルバム。カッコイイよ~マジで。
ファズなギター(山口富士夫やで。)に「イナタイ」リズム。オリジナルもイカしてる。今でもイケル!GSの作品の中でも最高傑作の部類とちゃうかな?

サブ・タイトルが「ヤングサウンドR&Bはこれだ!」ってなってるんやけど、
カヴァーは、ビージーズとか、モンキーズなんかの曲も入っていてちょっと(?)となりますが、「Walking The Dog」や「マイ・ガール」、「マーシー・マーシー・マーシー」なんかは「なるほど!」って感じやネ。

ホーンも入ったポップでキュートなオリジナル「恋は?」って曲がナイスです。

画像は無事、ジャケと同じケースに戻ってきた、ダイナマイツのCD。