ターボ・モーターの"そんなボクです..."

ギターを弾いて歌う...そしてボクはロックンロールを今日も転がす。
ターボ・モーターの気まぐれダイアリー

甘酸っぱいの、好き。

2005年03月31日 | Weblog

「あなた、出来ちゃったみたい。」
「出来たって、お前まさかXTCか?」

ってなコピーが書かれてあるブリティッシュ・ポップバンドXTCの1989年に発表されたアルバム
「オレンジズ&レモンズ」を昨日、レンタルしてきて今日の昼間に聴いてたんやけど、2曲目の
「THE MAYOR OF SIMPLETON」が流れたとたん、思わず「ワォーっっっ!」って叫んでしまった!
実はずっと探してた曲やったねん。コレが。

もう12年くらい前になるんかっ(愕然!) 当時の僕はとあるデザイン学校の学生やった。その校舎の地下がちょっとした休憩場みたいになっていて昼休みや放課後はクラスメイトとよくその場でおしゃべりなんかをしていたんやけど、ある日突然ラジオから流れた曲に僕は完全にノックアウトされたねん。「コレ、誰や~?何て曲やねんっ!」と思ってみても、後の祭り...
何となく覚えてた曲のイメージを、音楽に詳しい友人に伝えてみるんやけど、分からず(当たり前か?)
それから、月日が流れ、何年も経って、あるテレビ番組でこの曲が紹介されていた。
「XTCやったんか!」アーティストは分かった。で、でも曲名を見落とした...
XTC...知っていた。パンク~ニューウェーブ世代のチョッピリ、ひねくれたポップセンスのあるバンド。1stは持っていた(あんまり当時は聴いてなかったけど。)それから、友人にアルバムを借りたり、いろいろ探してみたんやけどなかなか見つからず。そこからまた数年の歳月が流れてしまったわけ。

そして、たまたま昨日レンタルしたXTCのアルバムを聴いていたら、車のスピーカーから流れてくるじゃ、あ~りませんかっ!(チャーリー・浜 風)もう、嬉しかったネ。マジで。そして改めてエエ曲やな~って思っちゃって、しばらく何回もズーッと同じ曲をかけてました。

もちろん ヒットソングの作り方なんて知りやしない
クロスワードパズルは見るのもイヤだ
きっとボクは 大バカ野郎さ
だけど1つだけ よく知っている   I LOVE YOUってことさ

ってな歌詞でした。

でもこのアルバム、マジでエエでっ!メロディ、リズム、サウンドすべてがグッときます!
ブリティッシュ・ポップの名盤ってな感じですっ!
よし、また聴くぞ~っ!

火曜日ですから...

2005年03月30日 | Weblog
例によって、レンタルに行ってきた。岸和田まで...ちょっと遠いな~
でも、もうすぐ同じ店が地元・泉佐野にもできるんで楽しみやなっ
ジョン・メイヤーの1stに、XTC、サム・クックにビリー・ホリディ...
なんかバラバラやけどな~でもせっかくやからいろんな音楽を聴きたいやんっ!
コレで1週間、また音楽との新たな出会いが増えそうですっ!

そういえば、夜にコウちゃんからメールが入ってた。
花見をするらしい。もう春やな~和歌山では桜が咲いたらしいし。
誘ってくれてありがとう!明日また連絡しま~す。


ギターを片手に

2005年03月29日 | Weblog
というか、肩にかけて部屋の中でも立って弾いてまっせ。SGかリッケンバッカー。
今日はリッケンバッカーを。なんかギターってしばらく弾かへんかったら、なんか音が変わってくるような気がするねんな~音がスネてるっていうか、「アレ、こんな音やったかな~?」みたいな。
ここ最近は結構SGを弾いてたんで、今日はリッケンバッカーを弾くことにした。

僕が使っているの1997って型でわりとスタンダードな330ってヤツの仲間になるんやけど、330との大きな違いはサウンドホールがFホールになっているのと、テールピース、ピックアップが60年代のスタイルをしているってトコかな。ピックアップは現行のモデルと比べてちょっとトーンが甘めになってるねん。より60’Sな感じが出ると思うよ。

リッケンバッカーってホンマに独特やと思うな~。サウンド、ルックスもそうやし、メーカーのスタンスもわりとそういう雰囲気が感じられるな~「コレがリッケンバッカーです! 何か文句あんのかっ」みたいな。
サウンド的にも間違ってもオールマイティーなギターじゃないし、(サスティンは無いし、低音は出にくい、パワーも無い...)おまけにテンションは他のギターよりかなりキツくてチョーキングは通常の1.5倍の力を必要とするしな~ギターを持ち替えたら、なんかちょっと上手くなったような錯覚に陥ったりすることも...

でも...でもやでっ!
コイツにしか出せない音があるねんな~クランチ気味でオープンコードをかき鳴らした時のジャキーンってヤツなんか「あぁ...コイツで良かった~」みたいな。「あ、やっぱりコイツしかおらへんな~」みたいな。

勝手気ままで、手に負えなくてどうしようもないじゃじゃ馬なんやけど、たまに見せる仕草が、もうたまらなく素敵で、そんな彼女にまた騙されてしまうアホな男みたいなモンですわ。たぶん。
リッケンを持つ僕の心境って。な~んちゃってネ。

実際の話、ビートルズ、ザ・フーのピート・タウンジェント、ザ・ジャムのポール・ウェラー、ザ・コレクターズの古市コータロー...僕の大好きなギタリストはみんなリッケンバッカーをかき鳴らしていた(!)もうコレしかないっ感じなんすよね~

これからもジャキーンとかき鳴らしまっせ~!


計画中ですが。

2005年03月28日 | Weblog
久しぶりに、部屋の模様替えを計画中。

う~ん、どんな風にしようかな? 
ベッドや録音機材のレイアウトも変えてみようと思うんやけど...

あと、いらないモノが結構、増えてきたんで減らしていかんとなっ。
決して広い部屋じゃないけど、モノを減らすことで広く見せることができるやろう。(たぶん)

まぁ、1番先にせなあかんのは...

散らかりまくった、今の部屋の状態をひとまず片づけることやなっ!これが大変なんですわ~
さぁ~ッ か、かたづけるぞ~

バイバイ、ヤシロ君!

2005年03月27日 | Weblog
お昼から、和歌山・岩出の「リサイクルの店」へ。
服はあんまりコレってやつが無かったんやけど、ネクタイとケチャップの形をした便箋が
なんとも言えないミョーなレターセットを発見!100円やった。(ネクタイは300円!)帰り
に店の横にヒヤシンスの球根なんかを育てるガラスの鉢を発見!店のオジサンが「それ100円!」
言うたんで、買っちゃいました。別に部屋で球根を育てたりするわけと違うけど...ちょっと
違う用途に使ってみようかな?

夕方から、この度めでたく大学を卒業したヤシロ君がもう故郷に帰るということで送別の意味も
込めて、かねてからのリクエストやった(?)泉南のとんかつ「ユー」へ。
ヤシロくん、「とんかつ、とんかつ!」言うてたのに、いざ注文の際になって...

ビ、ビフカツ定食頼むって...

ま、まぁおいしいよ、ビフカツも!たしかに。
でもな~ビフカツってな~あああ。
スタッフの女の子に釘付けになってすっかりオッサンの視線になってるヤシロ君を尻目に
おいしい「とんかつ定食」をいただきました!あ~満腹。美味しかった~

まぁ、ヤシロ君。故郷に帰っても元気でガンバッテ下さい。
さみしくなったらいつでも帰ってこいよっ!じゃ~なっ

春なのに?

2005年03月26日 | Weblog
今日はまた寒いっ!もうすぐ3月も終わりやっていうのにな~

夜からタダオちゃんと合流。横綱ラーメンに行ってきた。
ニンニクとんがらしをちょっと入れすぎたか? 体がホカホカしてるな~

今、帰ってきてテレビ見てるんやけど...サッカー、日本負けたみたい...

ファ~ッと、もう眠くなってきたんで寝ます。

おっととっと。

2005年03月25日 | Weblog
最近、チョコチョコっと日記が抜けがちやな~なんせ無精者なんで、このままズルズルいくと全く書かへんようになってしまいそうなんで...この日記だけやからね~ホームページで更新してるのはっ!

雨降りの水曜日は...とてもさみしくて...(コレクターズ「夢見る君と僕」より)
イヤ~なんかミョーに切ない気持ちになってしまった...う~ん何て言っていいのか分からへんねんけど...アレやコレや考えたりしちゃったりすることもあるんねんな~コレが。
季節の変わり目やからか?はたまた、それとも...
いつもはノンビリ、マイペースやけど、一応僕だってネ。エエ、まぁ。

変わって木曜日。今、この前中古で買った布袋寅泰のライブビデオを見てますっ!
「GUITARHYTHM active tour 91-92」。若いな~っ、ホテイさんっ!
ギターの弾き方がもうサイコーやねんな~
僕の1番好きなナンバーは「GLORIOUS DAYS」!イントロのオクターブを入れたカッティングなんて
まさに布袋スタイルやな~カッティングやリズムがメチャメチャ、かっこいいねんな~
「僕の追いかける夢に、君を一緒に連れて行ってあげられないんだ...ごめんね。」っていうような
ちょっと切なく、でもロマンティックな歌詞やったと思います。たぶん。
16、17歳の頃、ホンマによく聴いたもんな~もちろん今も大好きな1曲やでっ!

レコードはキーがAやったんやけど、どうやらCでやってるみたいッスね~

カトーさんのガレージバンド。

2005年03月23日 | Weblog

毎週火曜はレンタルの日!ってなわけで、はせちゃんといつもの如く岸和田へ。

今週もイロイロ借りてきたんやけど、その中からこの1枚!
CATO SALSA EXPERIENCE(カトー・サルサ・エクスペリエンス)の「A GOOD TIP FOR A GOOD TIME」(邦題が「カトーの楽しいロック講座」!)なんともチョット!なタイトルやけど、カッコエエよ
この人たち!ガレージサウンドのオンパレード。テルミンやオルガンの音もナイスな感じです。

いつも、最近(って言うてももう2年くらいになるんかな?)のロックンロール・リヴァイヴァルみたいなアーティスト(バンド)の作品を1枚は借りてくるんやけど、コイツはマジで久々の当たり。
1週間、ジックリ聴きまっせ~


泉の森へ。

2005年03月22日 | Weblog
お昼から、久々に「泉の森ホール」の小練習室へ。
ユウジ君と初参加のドラムのトモさんと3人でセッションを。
イエロープレーツの曲をチョロチョロっとやってみました。
お疲れ様でした~またみんなで音出そう!

泉の森を出てから、近所の喫茶店「マイセン」へ。
昔からある、ホンマに喫茶店。ただ近くやのに道を間違えたけどなっ。
なんせ、久しぶりやから...エエ、まぁ。
しばらくおしゃべりをして、あたりも暗くなってきたんで解散。

その後はユウジ君と「天下一品」へラーメンを食べに行った。
あと、泉佐野にある古本屋でボウイの「LAST GIGS」、布袋の「ギタリズム・アクティブ・ツアー」
の中古ビデオを発見!格安やったんでゲットしました!なつかし~っ、あとで見るぞっ!

スティングレイへ。

2005年03月21日 | Weblog
深夜にスティングレイに顔を出した。
常連のシンガーソングライター、サーシーさんのデモ音源とオケを作ることになったんで、
その打ち合わせに。ガンバリまっせ~

その場にいた、ミッキーさん、マスター、サーシーさんと一緒にセッションしました。
楽しかったっス!また遊んでください。

沖縄旅行へ行ってきたヤシロ君にまた「オリオンビール」をいただいちゃいました!
飲みやすくって美味しいネ!ありがとう!ヤシロ君。

ちょ、ちょっと酔っ払ってきたかな~