のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

楽しい鳴き声

2024-05-22 17:50:00 | 自然、生き物

うちの裏の雑木林です
数年前の台風被害で倒れた木や
枝が折れた木で
ずいぶん見通しがよくなっていましたが





古い大木の傷みは見られるものの
この季節になると
緑が生い茂ってきました
ワサワサとモクモクと
緑復活かな?

毎朝、毎夕にぎやかなのは
ウグイスの声です♪♪
ホーホケキョやら
ケキョケキョケキョ
ケキキョ、ケキキョ
とっても元気にさえずります





ウグイスだけではありません
聞きなしで言うと
チョットコイ、チョットコイと啼く
コジュケイの声も。
私的には、ヒュッヒュヒュー、ヒュッヒュヒューかなぁ?
まだ見たことはありませんが
キジの仲間のようです
そして昨日、さらににぎやかな
初夏の主、ホトトギスがやってきました
テッペンカケタカとけたたましく鳴きます
夜も、飛びながらも鳴くので大変です。
そういえば、今日は何処へ行ったのか
鳴いていません!





ビックリグミの実がたくさんつきました

真っ赤できれいです
あまり美味しくはありませんが



ヒヨドリに食われないように
ダンナさん、ネットをかけています
となりのブルーベリーにもね


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い友だち | トップ | うちの子になりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然、生き物」カテゴリの最新記事