気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

リベンジで山道を歩く。【サンショウの雌花捜索】

2020年05月25日 | 日記
天気が良かった。
そこで、人と接触を避けながら山道の散策に向かった。
目的はサンショウの「雌花」。
何故なら、先日は見つけられなかったからだ。

(その時の撮影した、サンショウの動画をYouTubeにアップした。
下にYouTubeのリンクを貼っておきます。
また、5月21日に「里山・山間部を散策。サンショウの木を見る。」で、ブログもアップしました。
ご覧いただけると幸いです)

サンショウは雌雄異株です。
(雌の木と雄の木が別々ということ)
そこで、今回はサンショウの「雌花」捜索の再チャレンジを行った。
不思議なことに今回は割とすぐに発見できた。

出会いとは、そんなもんだろう。

サンショウの雌花(今回撮影)


サンショウの雄花(前回撮影)


ずいぶん違う花の形ですね。
雄花は星の様で、雌花はカタツムリのツノのようですね。

目的を達成できて一安心。
今日も良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山・山間部を散策。サンシ... | トップ | 不思議な形状のマムシグサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事