気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

不思議な形状のマムシグサ

2020年05月27日 | 日記
きれいな空の下、山道を歩く。

目立ったのは、マムシグサ。

不思議な形状の花。
これで目立たないわけがない。
しかし、似ているようで微妙に花の色が違う。



(調べてみると異形が多いとの事。もしかしたら、間違っているかもしれないが。)

秋になるとトウモロコシの形状に似た果実をつけ、果実は橙色から赤色に熟します。
これも、目立たないわけがない。

食べようと思う人はいないと思うが、この多年草の植物は毒性を持っている。
球根部分は特に毒性が強いらしく、汁に触れただけで炎症を起こすようだ。

気分の良い散策だと思っていたが、サンショウの葉が粉をふいているように見えた。
しかし、それは花粉だった。
多分スギ花粉。
山道の散策にも花粉症対策が必要になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジで山道を歩く。【サ... | トップ | マーガレットじゃないの!【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事