気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

山梨県 曽根丘陵公園に行こう 【古墳と考古博物館】

2021年05月29日 | 日記
先日、山梨県の曽根丘陵公園に行ってきました。
ここは古墳群や県立考古博物館などがあり見どころ満載。
古墳では4世紀後半頃に作られた東日本最大級の銚子塚古墳(前方後円墳)や丸山塚古墳(円墳、5世紀初め頃)に登れるよ。





17000年程前の弥生時代末から古墳時代初めの方形周溝墓は迷路になっていて、大きさや形を実感できます。



考古博物館は旧石器時代から、縄文、弥生、古墳、近世までの展示があり、豊かな縄文文化が栄えた山梨の縄文土器は一見の価値があると思う。

旧石器時代に甲府市から出土したナウマンゾウ臼歯




市による縄文博物館は市の遺跡に限られることが多いが、県単位のため豊富な展示となっている。
なお、三十三番土偶札所巡りに参加しているので縄文ご朱印をもらえます。
YouTubeにその時の動画をアップしました。
ご覧いただけると幸いです。
チャンネル登録をしていただけると励みになります。


考古博物館と古墳

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山尽くし 【中央自動車... | トップ | 一か所行けば、都内制覇【道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事