レコードあれこれ

ぼくの持っている思い出のレコードについて書いていきます。

『寺内タケシとブルージーンズ・ベスト』

2005年09月03日 17時09分21秒 | Weblog

 『寺内タケシとブルージーンズ・ベスト』は,おそらく僕が買ったLPの中でも最も古いLPだと思う。発売は1966年。ぼくの13歳の時である。おそらく中学2年生の頃には手にしていたと思う。
 その頃はビートルズは買ってなかったから,夢中になっていたのは,寺内タケシなのだ。
 「津軽じょんから節」なんてのは,本当に好きだったなあ。
 また,加山雄三主演の「エレキの若大将」に出ていた寺内さんのギターさばきに感動したものだ。

収録曲

SIDE-A SIDE-B
涙のギター 越後獅子
雨の想い出 ユア・ベビー
ダイヤモンドヘッド ブルー・ジーンNo・1
黒田節 ハートで歌おう
夜路

涙の十字路

夜霧のなぎさ 草津節
津軽じょんがら節

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺内コンサート (ひま)
2005-09-03 20:11:44
7/9に池袋「みらい座池袋」まで寺内たけしコンサートを見に行ってきました。彼については当時から気になっていたのですが、なかなか生を見るチャンスがなくて、10年位前に「日米エレキ大合戦」というCDを見つけ、初期のサウンドよりかなり精錬されなおかつ重厚でした。特に「朝日のあたる家」や「運命」「津軽ジョンガラ」は秀逸でした。いつか、生を見たいという願いが、7/9にかなったのでした。会場が古く音響は悪かったのですが、とても満足しました。
返信する
こんばんは (やっつぁん)
2005-09-03 21:50:45
 ひまさん,いつもありがとうございます。

 寺内タケシとブルージーンズ(あるいはバニーズ)は,僕はビートルズと同じくらい好きなんですよ,実は。レコードやCDもわりとありますよ。

 けれど実際に生で聴いたのは高校生の時だけですね。

 いつか聴きたいなあとは思ってはいるのですが,なかなか機会がありません。
返信する