レコードあれこれ

ぼくの持っている思い出のレコードについて書いていきます。

『たくろう・オン・ステージ 2』

2006年06月17日 21時19分22秒 | Weblog
たくろう・オン・ステージ 第二集
エレックレコード:ELW-3001
1972年12月25日発売 
 『たくろうオン・ステージ第二集』は、今となっては貴重盤ではないかと思う。
 拓郎のLPなら何でも買っていた学生時代に3000円で買った。 
 当時の3000円というのは安くないのだ。 
 トップの「準ちゃんが・・・」は、ボブディランの曲に拓郎が延々10分以上に渡る詩を載せたもの。 
 スリーフィンガーの「7万5千円の手」、「ポーの歌」、「恋の歌」などなど拓郎の隠れた名曲がちりばめられている。
Side-A 
  ①準ちゃんが吉田拓郎に与えた多大なる影響 
  ②なんとかならないか女の子
  ③プロポーズ 
  ④静
Side-B 
  ①トランプ 
  ②大きな夜 
  ③僕一人 
  ④雨
  ⑤7万5千円の右手 
  ⑥来てみた
Side-C 
  ①腹へった 
  ②ゆうべの夢 
  ③日本人になりたい 
  ④ポーの歌 
  ⑤恋の歌 
  ⑥もう,お帰り 
  ⑦かくれましょう
Side-D 
  ①人間なんて

にほんブログ村 音楽ブログへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくろうオンステージ第二集 (西)
2010-01-06 09:15:59
現在51歳。中学生の時に「たくろうオンステージ第二集」を友達から借りて聞きました。3000円もしたのでとても買える値段ではありませんでした。その後大学生になってから買おうと思ったら、発売中止とかでどこにも売ってませんでした。それから30年近く探し求め、去年ようやくヤフオクで3500円で入手しました。40年近く前の感動を味わいました。たくろうに感謝。
返信する