花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

猛暑日の真っ昼間の公園⛲

2024-08-07 | 日記
こんばんは☀☀🥵☀🥵☀🥵☀
なんと! 名古屋の最高気温35℃超えは、7月24日 33.8℃で一度途切れましたが、25日から今日まで14日間連続で35℃超えなんて、今まであり得なかったですネ!
そんな時に危険を顧みず、酷暑の真っ昼間に公園へ立ち寄りました。
写真撮影のためでした。
昭和区で会議後、自宅最寄りの地下鉄駅を乗越してまで、庄内緑地公園へと繰り出しました。
日傘を持ってくれば良かったか? 後の祭り(涙汗)


よく見掛ける千日紅とは少し違いますね。
「千日紅 ファイヤーワークス」と長い名前です。

群生地のように咲いています。

ラッキーな事に ‘‘ツマグロヒョウモン’’がやってきたました。



他にも炎天下で頑張っている花たちもありましたね。





庄内緑地公園といえば大噴水⛲
坂道を下るとリズミカルに水が踊っていました。

これは霧状でしたね。
土日に来れば、チビッ子たちの水遊びで、賑やかな声が聞かれますね。

百日紅も暑さを物語っていました。
エ~ッ 猛暑の中を数人で走っている連中を見ました。
(死ぬぞ!)

トライアスロンか鉄人レースにでも出場する選手のトレーニングですかね?

数日前にボランティアから帰った際(13:30頃)、消防署構内で、消火活動用の重装備のうえボンベを背負って、炎天下で消火活動演習をしていました。
指導者に尋ねると「真夏に火事が起きない保証があれば訓練はしませんが、何時起こるか分からないので、いざっという時のための訓練で、クリアしなければならない試練ですね」ビックリ❗😮👀
市民の命、財産を守る使命感!ハンパないね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神聖な趣! | トップ | 熱中症でお亡くなり(涙) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-08-07 22:12:32
こんばんは☺️

千日紅 ファイヤーワークス、可愛いお花ですね❤︎
ツマグロヒョウモン、名前からして豹柄?
初めて知りました😄
素敵なお写真ですね👍
公園も日中は暑かったでしょう💦
お疲れ様でした👐

今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (yattokamehikotaro)
2024-08-08 14:20:34
@dreamsan_2006 chamiさん
こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。
今日も朝から先ほどまで出掛けてましたが、暑かったです。
庄内緑地公園ではもっと暑かったです。
しかし、朝夕の写真より真昼の撮影でも感動がありますね。
返信する

コメントを投稿