花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

南海トラフ巨大地震対策!

2024-08-09 | 日記
こんにちは🥵☀🥵☀🥵☀🥵☀
今日は、開店と同時にホームセンターへ備蓄品を購入でした。

(最大震度)

(津波予想)

南海トラフ巨大地震の注意情報が発令されていますので、考えることは同じだな☺

エ~ッ 凄い混雑してる!
レジで並んでる人たちは、みんな「カート🛒いっぱい🈵️」
防災用品売場へ行くと、人集り!
保存可能な水、トイレットペーパー、その他諸々で、昔々のオイルショックを思い出しました。

何時もボランティアをやっていますが、今まで伺ったお宅は取り敢えず安全かな⛑️

しかし、その件数と言えば、区内の総戸数の0.5%ほどの件数でして、安心できるには程遠いのです。
当地名古屋市は、市長の一声から、市内16区の消防署が各家庭を巡回する「個別訪問5年計画」が、今年度最終年と、啓発活動を実施中です。
しかし、県内の市町村に於ては住民に対して何もアクションを起こしていない。と言う『災害ボケ』状態= ‘‘住民も大災害は他人事’’ として、災害対策、家具転倒防止対策がされてないようですね。

万一(百一)、南海トラフ巨大地震が起こると、何れだけの被害者が発生するのかを想像すると、夜も寝られません!



今時、ネット社会ですから、家具の転倒予防の施工方法や、備蓄品の用意、非常持ち出し袋の準備など、ご自分でなさってください。
困った時の行政頼りは、通用しない事は、何方もご存知ですね。

行政機関へ勤める職員は、付近の官舎へ入居してて、イザと言う時は直ぐ職場へ駆けつける! なんてありませんよ。

公共交通機関が平常なら良いですが、当然ストップしているでしょう。
発災から3日経って漸く出勤できるかも知れません(自分や家族が怪我でもしてたら、アウトです)

今日生活必需品や災害対策用品を購入された方々は、先ず「自助」のため、自分で当面凌げるだけの安心感ですね。

明日から連休・お盆休みに鳴る方は多いと思いますが、このブログをご愛読の皆さまには、明日にはホームセンター等へ購入に行きましょうね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症でお亡くなり(涙) | トップ | 写真追加💦 北海道みやげ 📦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-08-09 22:34:57
こんばんは☺️
地震、ほんとに怖いですね💦
Amazonや楽天で、乾パンに変わる缶入りクッキーみたいな物を購入しようと、娘と見てましたが、みるみるうちに売り切れ😱
しかも値段が最初の2倍に😨
ビックリでした💦
皆さん考える事は同じですね🥺
ホームセンターも混んでたんですね💦
不気味な地震に、ただただこれ以上揺れないよう願うばかりです🙏🙏

今夜も穏やかにお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (yattokamehikotaro)
2024-08-10 14:27:55
@dreamsan_2006 chamiさん
こんにちは。
昨日の名古屋は39.3℃と、過去最高を更新しまして、今日もそれに近い気温です。
昭和南海地震は大変暑い時に起こったと!親から聞いています。
何事もなく過ぎてくれればいいですが、理科学的には難を逃れられないので、対策あるのみですね。
返信する

コメントを投稿