花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

チビッ子消防士❗

2024-05-27 | 日記
こんにちは☔☔☔🌂☔🌂☔☔
昨日の区水防訓練で、毎年お目にかかる「チビッ子消防士」を発見!

お顔を撮らないことで承諾いただきました。

テント張り内の避難想定の住民50名に対して、傾聴(手話)🧏の案内では、避難が必要な時は、ご近所の障がい者等にも気を使って欲しい!


障がい者が避難するには健常者より数倍のエネルギーが必要で、支援してあげないと孤立してしまう!等々。

避難の心得や日頃の「非常持ち出し袋」など、説明しました。
中身は百均でも揃えられる品々の展示も実施・説明しました。


会場では、パトカーは元より、STAT隊員、ハイパーレスキュー隊員、特殊車輌や給水車も実車展示がありました。



水防としては、土嚢袋が有効ですが、常に用意することは困難なため、ポリバケツに🚰を入れたり、プランターに土などを入れて、ビニールシートで包めば、応急な水害対策になるなど、体験していました。

とかく、訓練参加は ‘‘動員’’的ですが、万一に備えて、日頃の準備や意識向上に役立てて欲しいものですね😃


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の季節❗ | トップ | 外国由来! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-05-27 22:06:50
こんばんは☺️
水防訓練、お疲れ様でした✨
可愛いちびっこも参加してるんですね😄

なかなか本格的な訓練なんですね💦
参加する機会が無くて、見せていただきありがとうございました🙇‍♀️

今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する

コメントを投稿