筋ジス注意報

筋ジス患者「やっちん」によるブログ。障害者が直面している問題を主に取り上げていく。障害者よがりの記述の恐れ有り。

電車に乗りたくね~!

2005-04-29 08:07:30 | 雑記
 連日、尼崎の列車事故が報道されているけど、悲惨な事故ですよね。戦後4番目に大きな列車事故だと言ってたけど、今回のよりさらにひどい事故があったなんて想像も出来ません。事故原因はスピードの出し過ぎか何かで大きな遠心力が加わり、転倒したとか。
 遠心力って、車に乗っている時によくお世話になっています。カーブの度に体が傾き、自分で体を支えられない私は何度倒れたことか。それでも遠心力としてはごく小さいもの。列車が転倒するほどの遠心力があれば、私なんかどこに飛んでいくか分かりません。笑い事じゃないです。
 ここ最近、列車事故の話をよく耳にします。踏切で動けなくなったトレーラーにぶつかったり、スリランカではバスが衝突して大惨事になっていました。怖いです。今後、こんな事故が起こらないようにしてほしいですね。

P.S 電車に乗りたくね~!