SGP6月会撮&EOS-1D MarkIII First Impression (ポートレート編)3

('07 フォトジェニック 原あゆみ Photo By. Y.Enomoto)

場所は、その2と同じ場所です。
こちらはカラーにしました。

脇に雑草が茂っていたので、これを前ボケにして入れてみました。

MarkIIから取り入れられていた機能で、Canonの特徴とも言うべき機能で、
ホワイトバランス補正と言う機能があります。
これは、Magenta,Green,Blue,Yellowに任意に微調整できる機能です。
ゼラチンフィルターでの補正と同じようなものと思っていただいて結構です。
リバーサルでの撮影では、CCフィルターを常用していたので、
これは大変便利だと思っていました。

MarkIIの場合、数値のみでの設定ですが、
MarkII-Nから視覚的にグラフで設定できるようになり、
これが、MarkIIIにも引き継がれていて、大変便利になりました。
さらに、マルチポインタで設定できるようになり、直感的に設定できるようになりました
これの応用として、リバーサルの時に意図的にカラーバランスを崩して
(R30とかLBB12などを掛けて撮影するなど)
撮影する方法がありますけど、この用途にも使えます。

私の場合、水着撮影の場合、M4,A2で設定しています。
この例もこれで設定しています。

ただし、意図的にホワイトバランス補正を使用するためには、
オートホワイトバランスを解除し、太陽光モードにしておかないと、
おかしな色になることもあるので、ご注意を・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« SGP6月会撮... SGP6月会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。