やすらぎ デイ・ショートセンター Memory

デイ・ショートセンターのちょとした記録を書き留めます。
書きたく思いつく時だけ全ては伝わらずでお許し下さい。

花火大会と迎え火

2018年08月14日 | 日記
連日、甲子園球場では高校球児たちの熱い闘いが繰り広げられています。長野県代表の佐久長聖高校も最終回に驚異的な粘りを見せたものの、惜しくも敗退してしまいましたが、手に汗にぎる闘いを長聖ナインは見せてくれました。

先日、ショートステイでは夏の恒例行事の花火大会を行いました。花火大会の直前まで雲行きが怪しく、雷雲が近づいてきてしまい実施が危ぶまれましたが、幸いにも無事行うことができました。また今年の花火は、先日の夏祭りの際にも使わせていただきましたが、元ショート職員のSさん寄贈の花火をここでも使わせていただきました。Sさんありがとうございます!

最初は吹き上げ花火の連発です。




相談員2人が花火師となって活躍してくれました。


線香花火に利用者さんも子供の頃を思い出して懐かしんでいました。


最後の締めは見事なナイアガラ花火です。





8月13日は「迎え盆」なので、恒例行事の送り火を利用者さんと共に行いました。

利用者さんそれぞれがご先祖様への想いも胸に参加されました。




お盆が過ぎればこの暑さも一段落することと思いますが、それはそれで季節の移り変わりの早さに少し寂しさも感じてしまうのかもしれません…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。