ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

昼食は、そば処で・・・ 

2014年01月27日 15時00分00秒 | 
小國神社へと参拝に行った土曜日

その後 家に変えるにも まだまだ時間に余裕があり 

チョイ足を伸ばしたい場所があったので  そちら方面へと向かうことに

まあチョイ足を延ばすって言いましたが 小國神社より約55kmほど走りましたがね


そして走ること 約1時間半 そろそろ お腹も空いたので 食事でもと ある場所へ



↑ もう画像を見ただけで判った人もいますね



↑ そう この古い屋敷 国定文化財の『大鐘家』です。



↑ 中は、江戸時代の長屋門や母屋が残されていて 庭園などもあるんです

  で・・・ここの庭園 アジサイ・花菖蒲・ユリなどが咲く有名な場所ですが

  まだ時期的に早いので 今回は見学はしていません。

  (歴史と花と味の郷. 花庄屋 国定需要文化財『大鐘家』HP)←詳しくはこちらで


  今回は、その門前にある店屋さんに食事に寄りました。

←クリックで拡大表示

↑ 店屋さんのメニューです。

  大鐘家の門前にあるんで 店の名は『門膳』です。

  看板には、そば処となっていますが とろろ汁御蕎麦の美味しい店屋さんです。



↑ 店内は座敷席となっていて テーブルは、掘りごたつ風になっていて

  足も延ばせ 良かったです。

  そして今 ここ大鐘家では、つるし雛飾り展が開催されていて 

  その一部が門膳の食事の席にも飾られていました。



↑ 今回 大鐘家の方は見学する予定がないので これで見たことに・・・

  やはり花が咲いている時期に来てから見学したほうがいいもんね

  で・・・ふとテーブルの衝立を見ると吊るし雛についてのパンフレットがあったので

←クリックで拡大表示

↑ 吊るし雛について 詳しくはこちらで


  ・・・っと 窓越しに 大鐘家の方をキョロキョロと見ながら待っていると

  おっ 食事が運ばれてきましたよ



↑ 温かな山菜そばですよ。

  今の時期 やはり温かなもの いいですねえ



↑ 蕎麦 とても美味しく頂きました。ウンメエ~

  で・・・目の前の衝立に チョイ気になるメニューが貼ってあり 

  それも注文しちゃいました。



↑ 蕎麦がき善哉400円です。

  蕎麦がきを善哉の中に入れるって どうなんだろう?って思いましてね

  で・・・ 熱熱状態で出てきたんで かみさんと半分こにして 私猫舌なんで

  少し冷ましてから頂きました。でも なかなか美味しかったですよ。


  そして お腹も満足したところで 次は、気になっていた場所へと向かいます。



↑ この周囲の見所 色々とありますが 今回は、すべて行っていません。

  最初の寄り道の目的地は ここの近くに梅園があり そろそろ咲き始めたか?

  そして菜の花畑も そろそろ見頃かなと 思って来てみたんです

  残念ながら 梅の花 もう少し我慢しないと いけないかなって感じでした。

  菜の花畑は、帰りに寄るつもりでしたが すっかり忘れていて通り過ぎてしまいました。


  で・・・ 次の目的地へと向かうのでした。

  次の目的地は 普通の通りすがりような場所です。

  それはまた次回に・・・

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年 初の詣でに・・・  ... | トップ | 御前崎港へ  今 何が釣れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大鐘家 (季楽)
2014-01-27 22:34:39
「歴史と花と味の郷」、一か所で盛り沢山ですね。
でも入らなかったんですね。
山菜蕎麦も美味しそう、私はうどんより蕎麦派です。
うどんは麺自体に味が無い気がして…。

梅はそちらでも流石にまだ早いですか。
土日と暖かかったですが、今朝はまた一段と冷えましたね。
膨らみかけた蕾も、寒さでまた縮んでしまったかも。
返信する
大鐘家 (ヤ ス ケ)
2014-01-28 18:44:44
季楽さん
ここの近くに以前紹介した相良梅園があり そろそろどうかな?と 行ってみたんです。
http://www.makinoharashi-kankoukyoukai.com/contents/miru_shiru/park/park_11_sagara-baien.html

残念ながら まだ開園は2月に入ってからで早すぎました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事