ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

今年 初の詣でに・・・  『遠江國一宮 小國神社』へ

2014年01月26日 17時00分00秒 | ぶらり散策
1月も後半になりましたが やっと初詣に行くことに・・・



↑ 画像クリックでGOOルートマップ表示



↑ ありゃ 1月も後半となっていたので あまり参拝者いないかも と思ってたんですが

  無料大駐車場は、満車状態  手前の川の横の大駐車場へ車を入れ そこより




↑ 手水舎周辺です。  やはり小國神社って一年中 人が来るんですねぇ



↑ 昨年一年何事もなくありがとうございますと感謝の気持ちで参拝を



↑ ちなみに ここ小國神社は大己貴命(おおなむちのみこと)を祭ってある神社です。

  「大国様」のほうが判りやすいですね。

 (遠江國一宮 小國神社HP)←クリックでリンクが開きます。



↑ 今年の干支は  

  馬の如く経済も躍動感ある一年となって欲しいですね。



↑ こちらで交通安全祈願のお守りを

  今年一年も無事故でありますようにポポポポポポ

  で・・・もう無理かなぁ?って思ってますが 一応 こちらにも



↑ 縁結びの御神木 「ひょうの木」です。

←クリックで拡大表示


  「ひょうの木」周辺 綺麗に整備されていました。


  参拝も終わり さて 帰りますよ



↑ こちら参道の横にある旧参道です。  

  参道って中央が神様の通り道ですから 横を歩かないといけませんが



  どちらの参道なんだろうね?


  さて 冗談はこちらに置いといて と



↑ こちら「いぼ取りの池」です。 正式名称は「事待池」です。

  なんでも ここの池の水で疣(イボ)を洗うと治るとの言い伝えがあります。


  そして 帰り際 大鳥居の横にある ことまち横丁に寄り



↑ かみさんが濡れおかきを 私がこちらを購入しました。

 (ことまち横丁HP)←クリックでサイトが開きます。


 このパリッとした食感がたまりませんね


  ではまた







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑内障定期健診 | トップ | 昼食は、そば処で・・・  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁結び (季楽)
2014-01-26 22:50:39
縁が有ると良いですね・・・って怒られそう。
小国神社、この時期でも人が多いですね。
旧正月にはもっと多くなるでしょう。
お茶の詰め放題をやってるお茶屋さんの屋号・・・。
次郎長の子孫なのでしょうか?
返信する
縁結び (ヤ ス ケ)
2014-01-27 20:36:44
季楽さん
色々とお金も、お婿さんも縁があればよいのですが
我が家は貧乏神様が住み付いているようで

そういえば旧正月もそうですが 節分でも多くなりそうですね。

お茶の詰め放題のヤマチョウさん よく見れば清水次郎長の屋号と同じですね
HPを見たら 店名は鈴木長十店となっていましたから違うみたいですね。
http://www.100nen-meicha.jp/index.php
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらり散策」カテゴリの最新記事