ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

ウイルス対策・・・

2014年01月24日 19時47分18秒 | 日々雑感
先週より浜松市は幼稚園・学校で出されたパンに付着したノロウイルスによる汚染が広がり

小中学校では、何校か 学校閉鎖 学級閉鎖となり 各家庭では 大変心配な状況に

でも なんとかそれら汚染状況も収束し 安定し始めましたが やはり今の時期

ノロウイルス や インフルエンザウイルスが拡散されやすい時期ですから

個人個人で衛生面 とても気をつけて行動しないといけませんね。

私の周囲の人も 何人か子供が嘔吐・下痢で大変だったようで

子供たちが回復しても 今度は学校給食が数日 停止となり お弁当の準備など

やはり これはこれで大変なことですね

元は たった一人のノロウイルス感染者から始まり 手洗いなども念入りにやっていたようですが

そこはやはり 盲点があったようで たった1ケのウイルスが莫大な量のウイルスに

増えていったようで 今回のような大勢の感染者が出たようですね。



まあよく考えれば パンって だいたい手で持って食べる食べ物ですから

いくらパン工場で衛生的な環境で作っても パンの宅配業務の人

そして受け入れ側(学校)の人  給食時間の配膳をする人 など 次から次へと

人から人へと 移動していくわけで どれひとつでも衛生面に落ち度があれば

ウイルスの感染ってありえる状態ですね


我が家で買ってくる 菓子パンも パン工場から 運送業者により運ばれてきて

コンビニやスーパーで棚に陳列されるまでに どのような状況なのか?

そちらも知る必要がありますね。  

まあその段階では すでにパンも袋に梱包されていますが  もし万が一

買い手側にウイルス感染者がいて 何気なく持った そのパンの袋にウイルスが付着すれば

まあ だいたい想像がつきますね   

やはり製造側だけでなく 売り手側

そして買い手側でも 衛生面には気をつけないといけませんね



そして 最近 特に インフルエンザが猛威を奮い始めていますが

これは もっと知識を高め インフルエンザって どのようなものなのか?

しっかり見極めなければいけませんね

インフルエンザは 同じ部屋にいても 感染はしないそうで  

同じ部屋で食事をとっても 飛まつ感染さえ防げば 感染する可能性は低くなるとのこと

私の会社に T君っていますが 彼は 特に大きな声で喋る奴ですが

もし彼がウイルスエンザに感染していれば 彼がペラペラと喋るだけで

周囲2M四方に唾が飛びますね その唾内にウイルスが潜んでいて

そのウイルスが付着した部分に触れ もしかしたら そのまま食事やタバコなど

口の周囲に 付着した部分が触れれば ウイルスが体内に入り 感染の確率が上がるんです

なので できれば もし数日前に熱が出て 風邪っぽい感じだったら

せめてマスクをしたりして飛沫感染を防ぐようにしないといけませんね

そして手洗いも念入りにやっても タオルも持っていないからと

食堂にある テーブルなどを拭くタオルで拭かないこと (これ当たり前なんだけどな)

何故? 私の会社の数人 手洗い用のハンカチやタオル持ってこないのかねぇ?

ああいうことやる人って 家でどうしているんだろうか?



トイレのタオルと食事する場所の布きんやタオル 同じなんじゃあなかろうか?

そう思っちゃいますね。








 さて 私も キッチリ手を洗ってから PCのキーボードもウイルス除去やらないとね



  会社行くとき これやってます


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2メートルも (さくらの季節)
2014-01-24 22:41:10
咳をしたら2メートルも飛ぶのですね。

今日は ジムのプールで泳いできました。
水の中にもウイルスがいるのでしょうか?
また ウイルスは 外に吐き出されてから 何時間くらい生きているのでしょうね。

私は今まで一度もインフルエンザに罹ったことがありません。
ヤスケさんは ありますか?
返信する
キーボードまで (季楽)
2014-01-25 00:56:29
除菌してるのですね。
我が家はかなり好い加減です。
勿論キーボードを除菌した事有りません。
手洗いも↑ほど念入りには・・・。
ノロは広島でも大量感染が有ったようですね。
しかし、昔はこんな事なかったような?
知らなかっただけなのか、新種のウィルスと言う事なのか?
予防も大事ですが、抵抗力や治癒力を高める事も重要でしょう。
現代人は綺麗にし過ぎ、除菌し過ぎなのかも?
返信する
Unknown (ヤ ス ケ)
2014-01-25 08:19:31
さくらの季節さん
咳をしたら大人や子供そろぞれ個人差はありますが1mから2mほど飛散するとの情報結果がありますね。インフルエンザは、この飛沫感染と接触による接触感染がほとんどのようで気をつけたいですね。
プールの水からの感染はプール熱で代表されるアデノウイルスがあります。
(潜伏期間ナビ)http://www.senpukukikan-navi.com/expression/adeno-virus.html

ジムのような大きなプールのある施設では水の循環をやって気を使っていますから ほぼ大丈夫だと思います。

ウイルスの生きてる期間 いったいどれぐらいなんでしょう? その部屋の温度や湿度 材質などでも変わるでしょうね。

私 数年前インフルエンザにかかったことありますよ。 会社でうつされ 我が家一家にうつり 全滅になりました。あの時は全員動けず大変でした。


季楽さん
除菌はやっていますが まああまりにもキーボードが汚いので汚れ取りのついでに月一回ほどやってます。

調べてみると インフルエンザって皆さん 子供の時に罹っているようで 風邪とインフルエンザは昔 同じ扱いをされていたようですね。ただ症状が個人個人で免疫力が強ければ悪化しなくてすみ 免疫力や体力が少なければ重症になるようです。
http://www.senpukukikan-navi.com/expression/adeno-virus.html

で・・・今までかかったことがないって人は 私が思うには 周囲にウイルス保持者がいなかったか?近づかなかっただけかも?  
私が最近気がついたことは、周囲に子供のいる人の方が感染する確立は高いですね。我が家も何十年も誰一人感染することはなかったのですが会社で子供から感染した人が会社で広げたり 人の集まる場所で広げて たまたまその場にいた人が感染していくのかなって思ってます。 
 山や人の集まる場所に、あまり行かなければ 感染する確立 断然低いですね。

私 最近 レストランや映画館 人の集まる場所 あまり行かないんで あとは会社の人間に気をつけないとねえ
うちの会社にゲホゲホしていてもマスクやらない奴 そしてインフルエンザだけど頑張って出社しましたって 変な奴多いです。 まったく困ったチャンですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。