ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

緑内障定期健診

2014年01月25日 19時14分49秒 | 日々雑感
私 3ヶ月に一回 必ず行かなければいかないのが 眼科の定期健診で

本日 朝より定期健診へと 行ってきました。

何故 眼科なのか? というと 私 四十代半ばに仕事中 目に異物が入り

痛くて 痛くて 眼科へと行ったときに よーく見てもらったら

なんと緑内障だったんで その時より 眼圧を下げる 目薬を毎日ささないといけなくなってしまいました。

この目薬は眼圧が上がるのを抑える薬で 今のところ 眼圧も安定していて

以前と同じような生活を送ることができています。

目の病気の中で 白内障は現在 手術等で治せるまでの技術が進んでいますが

緑内障は、 現在の所 進行を抑えるしか方法がないのだとか

もしも 薬も使わずに 今大丈夫だからと ほったらかし状態にしておくと



↑ これ初期段階で 一部見えていないところがありますね

  でもこの段階で片目側が このような状態になってるなんて 誰も思いません

  何故かというと それは皆 両目で物を見ているので

  片側の一部が欠損していても もう片側で それを補っていて

  両目で 物が見えているという感覚になっているのです。

  そして ほったらかし状態にしておくと



↑ 中期段階に入ってしまいます。 かなりの部分に欠損部がありますね

  もうこの段階では 両目で見ていても 違和感があるかもね

  そしてさらに ほっておくと・・・



↑ 本当に一部分しか見えていない状況になってしまうかも

  こうなったら もうどうしようもありませんね

  覚悟を決めて 生活するしかないでしょう。

  そうならない為にも 毎回検診時に視野の検査 眼圧の検査 視力の検査など

  しっかりやって 異常がないか 調べてもらっています。

  で・・・その時 3本の目薬で3ヶ月分出されるので 

  きっちり一本一ヶ月で使い切ります。 

  で・・・3ヵ月後に また再検査へと行くのです。



  で 本日の検査の時 視野の検査時に どうしても眠くなってしまい

  光る点滅が よく判りませんでしたねえ

  何故 あの暗闇の中で 一点を見つめ 点が周囲の一部に光ったら

  手元スイッチを押すんですが 光ると同時に押すのだが どうしても遅れがちに

  でもって 光ってなくても つい押してしまっても 確認が取れているんだろうか?

  とても あの状況で 視野の確認が取れているんだろうか?

 

 緑内障講座 眼圧の測定方法 hospitadr

 

 正常眼圧緑内障(NTG) MediaContentsFactory


 

 知っておきたい!ほっておくと危険な緑内障!? navi ganka

  この緑内障 実は かなりの人がなっているとのこと 

  知らず知らずに 目が悪くなったかな いや 歳のせいかな? 

  なんて思ってたりしたら まず眼科 行くことを お勧めします。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイルス対策・・・ | トップ | 今年 初の詣でに・・・  ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ月に一度 (季楽)
2014-01-25 23:39:00
定期検査で、目薬は毎日ですか。
緑内障は治療できないとは聞いてましたが・・・。
私は軽い白内障だそうで、これは手術で治るとか。
何れにしても、歳と共にあちこち傷んで来ますね。
返信する
緑内障 (ぱぺっと)
2014-01-26 07:41:13
進行を防ぐしかないというのと、原因がはっきりしないだけに予防する方法もないというのが怖いですね。
わたしも行かないといけないかな
返信する
緑内障 (ヤ ス ケ)
2014-01-26 08:48:27
季楽さん
定期健診が年4回 薬が切れる頃に入ってますが いっぺんに12本出してくれれば 年一回で澄むんですが やはり そう都合のよいことできませんねぇ
目薬は毎日ですから 何処かに出かけ外泊ってことになると 薬持っていかないといけませんねえ なんかめんどくさくなりますよ。 
 私 緑内障ですが 乱視も近眼も遠視
(老眼)にもなっていて メガネの調整左右違って これまためんどくさいので 最近 眼鏡かけなくなりました。
歳とともに目も老いていくので どうしようもありませんね


ぱぺっとさん
緑内障は、日本人の中途失明率で上位に入る病気で 世間一般では発症率は少ないと思う方が多いと思いますが
実は、正常眼圧緑内障となっている方がかなりの確立で多くいるとの報告もあり 隠れ緑内障患者が日本人は多いんだそうです。 たまたま私 仕事中に切子が目に刺さり眼科を受けたのが良く その時見つけてもらわなかったら 進行していたかもしれません。
多くの方が老いと共に目も悪くなったと感じていると思いますが その中に緑内障の人も多くいると思います。
やはり眼科検診やらないより やったほうがいいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事