ヤスケの空

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

箱根ドライブ  『箱根園~大涌谷~強羅経由~箱根峠~ 帰りまーす』

2011年06月09日 20時21分27秒 | ぶらり散策
6月4日(土) 箱根までドライブの続きで この旅の最終目的地 『大涌谷』の散策をして 帰りまーす。

(浜松市より 箱根 十国峠~箱根神社~駒ケ岳~大涌谷のドライブマップ。)←クリックでルートラボ地図が表示

前回 箱根園で、さて車の所まで戻ろうとした 道筋で 『もみじの実』を発見

今回は 前回に比べ しっかり撮れたので 載せる事に・・・

もみじの実 この2枚の羽が落下するんだそうです。 まるで『竹とんぼ』のようにくるくる回りながら 地面に落ちていくんでしょうかねえ 見てみたいですね~

・・・と前回と まったく同じ文章で ごまかし 次なる場所へと移動しまーす

GOOGLEマップより

次なる場所は、箱根でも 一番有名な場所なんじゃないでしょうかねえ 『大涌谷』ですよ~

芦ノ湖の桃源台から ロープウェイも出ているのですが のんびり空の旅をしている時間もないし

車で大涌谷の駐車場を目指しました。 まあ ロープウェイこちらのは高いですからねぇ

(大涌谷観光センターHP)←クリックで大涌谷の情報が見れます

もう少しで駐車場って所です。 ここからも吹き出し口が見えますねえ

←クリックで大きな案内マップが表示

駐車場(500円)より歩いて 大涌谷へと向いますよ~

(画像クリックで火山ガスの注意点が・・・)

しかし この周辺は 凄い硫黄の臭いが です

火山ガスの噴出により 盛り上がって出来た岩 自然の力って凄いなあ

(画像クリックで 違う大画像が表示)

この周辺は 至る所で ガスが噴出しています って事は この下にマグマの塊があるのかぁ

で・・・大涌谷といえば 有名な 『あれ』 ですよねぇ

『黒たまご』5ケ入り500円 しっかり買いましたよ

一個食べれば7年寿命が延びると言われるので 私 3ケ 頂きました

しかし 5ケ全部食べる人って いるんかねぇ? 1ヶでも売ればいいのにね

(画像クリックで 違う大画像)

この噴出口を見ているだけでも 迫力があるんですから もし富士山の噴火が始まったら

いったいどのような事になってしまうんでしょうね とても恐ろしいですね

さて これにて 箱根の旅は ここにて終了の時間となってしまいました

帰りましょう

(画像クリックで 違う大画像)

ドウダンツツジが綺麗に咲いていたので  最初はフラッシュ無し 拡大はフラッシュありです。

大涌谷の下にある店屋で玉子とバニラのミックスソフトクリームを購入しました。

歩いたら 暑くなってしまい これでクールダウンです。ニャハハ

(大涌谷より箱根峠マップ)

大涌谷より さてどうやって帰ろうか? となったんですが やはり御殿場ICは混んでいるんだろうなと 箱根峠経由で沼津ICへと向いました。

箱根峠の交差点で・・・なんと霧が

久々の霧の中のドライブ  怖~

数十メートル先しか見えましぇーん

この東海道を下り終わる頃には 霧も消えうせるでしょう

東駿河湾環状道路です。 もう この先は沼津ICですよ

沼津より 高速に入り そろそろ夕飯時刻に・・・

愛鷹パーキングで夕食タイムとなりました。 この日はこれで2回目の外食でかみさん 喜んでます

静岡方言の看板

私がこれ  う~ん これ選んだの失敗だったな あまり●●●●ないようで

かみさんが頼んだ こちらにすれば良かったかな

今回は 初めての場所もあり 楽しいドライブ&散策の旅でした。

かあちゃん また 木・金休みになったら バイクで来ようね~

« 箱根ドライブ  『箱根園~... | トップ | 別れは 突然に・・・ »

黒たまごを (1$)
2011-06-10 00:41:32
3個食べたとか、21年寿命が延びた事になりますね。
1個で売っても良いのでしょうが、人間欲が有るので2個は食べたくなるものです。
そして売り手にも欲が有りますので・・・。
黒たまご (ぱぺっと)
2011-06-10 16:28:01
そういうのがあるんですねぇ。
もともとの寿命がわからないので、ちょっと怖い気がしますが食べてみたいものです。

ところで、今回地震の影響で温泉の湯量や色が変化したという話がありますが、大涌谷では何か変化とはなかったのでしょうか?なんだか気になります。
黒たまご (ヤスケ)
2011-06-10 20:26:38
1$さん
3ヶ食べたんで寿命も21年延びちゃいましたよ でも私としては 1ヶで充分だったんですが やはり そこは商売ですね 1ヶだけの単品売りでは 数多く売りさばかないと儲けが出ませんからねぇ

ぱぺっとさん
黒たまごは 名前の通り 火山の噴出口を利用して温めているので 硫黄成分が付着して玉子の殻が真っ黒になっているからです 硫黄成分がどのように影響を及ぶのかは判りませんが 普通のゆで卵と 変わりない味でした

大震災の影響は ここ大涌谷では安全の為 一時入山禁止になっていただけで これといった情報はありませんでしたよ
でも この大涌谷で異変が起きたら 富士山も影響大でしょうね