ヤスケの空

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

夏の思い出 京都日帰り観光  「野宮神社~車折神社~安井金比羅宮」

2017年08月28日 18時18分18秒 | ぶらり散策
8月13日に日帰りで 京都旅行に行ってきた続きです。

前回まで「渡月橋」 「雷電・嵐山駅」「キモノフォレスト」「嵯峨野 竹林の道」を回ってきたので

その続きからです。

↑ 「野宮神社」です。

鳥居の色 黒いでしょ クヌギの木の皮を剥かないまま使用した「黒木鳥居」と言うそうです。

珍しいですね。

↑ 「良縁」「子宝」「学問」の神様として有名な神社です。

↑ ここへ来る老若男女の願い 叶うといいですね

その後 この神社の北側 「竹林の散策路」まで歩き 戻ってきました。

その間にある 「山陰本線」の踏切って あのアイドルだった有名な松本伊代さんが

踏切内で写真を撮った場所で 現在 線路内で立ち止まって写真撮影すると

カメラで監視しているのか音声案内で警告アナウンスが流れるようです。

外国の観光客が 立ち止まっては 撮影しているんで その対策なんでしょうね

しかし 中華系の観光客って 散策路の真ん中で 大勢立ち止まっては

モデル張りに 一人 また一人と ポーズをとっては撮影しているんで

大迷惑ですね。

で・・・その後 駐車場に戻り 次なる場所へ 移動です。

次の場所とは ここより なんと1Kmほど東にある神社です。

↑ 次の場所は 「車折神社」くるまざきじんじゃです。

↑ (車折神社)←クリックでgoogleマップストリートビューが表示

↑ この神社 昨年 京都に遊びに行ったとき 立ち寄っていたんですが

私とかみさん二人 入ってないんです。 昨年行ったとき 正月だったんで ものすごく混んでいて

自分たちが大渋滞で動けなかったんで  子供たちに歩いて行ってこいとなった場所

今回は 夏ってことで ほぼ観光客 いない状況で 無料駐車場まで すんなり入れました。

この神社 上の画像を見ると判りますね

そうここは 「芸能神社」としても有名な神社でして 娘が もう一回見たいと・・・

↑ どうですか? 自分の知っている芸能人 ありましたか?

芸能人の皆さん ここまで来て奉納しているんだね。

まだまだ 他にもあったんですが 多すぎて これにて勘弁を・・・

さて またまた移動です。

「右京区」→桂川を南下→西五条通→五条通→「東山五条」と走り「東大路通」にあった

コインパーキングへ・・・

↑ この日は、運が良かったです 駐車場 一台分だけ空いてて すんなり入れました。

ただ20分300円だったかな こちらでウロウロと遊んで帰ってきたら 駐車台2000円でした。

やはり観光地だけあって 高いですね。

さて もうここは北に少し歩けば 八坂神社 南に行けば清水寺といった 有名な寺がある地域

でも以前も清水寺に行ってるし 八坂神社周辺も数十年前に歩き回ってますから

今回は違う場所へ行きます。

↑ 駐車した場所より南に200mほど行った場所にある 「安井金比羅宮」へ寄りました。

↑ 悪縁を断ち 良縁を結ぶという「安井金比羅宮」です。

↑ この神社もインスタで見かける場所で 時間が経つにつれ 人も多くなってきているようですね

↑ ここで 形代(お札)を見ましたが なんとも恐ろし気な願いも多くみられましたよ

旦那をこの世から抹殺してくれだとか 浮気相手がいなくなってくれとか

人々の恨みつらみを聞いてくれるんですね

↑ 「縁切り・縁結び碑」 願いを言い この碑をくぐり お札を張り またくぐって戻るそうです。

この碑 若い男女がいっぱい並んでいて なかなか途切れなく やっと空いた一瞬を見て

撮影した画像です。 自分は ここ入ってないんで 効果は・・・?

さて 今回も 長くなってしまったんで またまた続きます。

ではまた

« 夏の思い出 京都日帰り観光... | トップ | 夏の思い出 京都日帰り観光... »