ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

『田峰観音』散策  5月4日

2012年05月08日 02時00分00秒 | ぶらり散策
5月4日 長男(ヤスケ2号)の運転で設楽までドライブ その時寄った お寺の紹介です。

その寺は 通称『田峰観音』といい 名称は『谷高山 高勝寺』です。

(谷高山 高勝寺【大悲閣谷高山観音堂】【田峯観音】) ←aruku88NETさんの「愛知札所巡り」で詳しいことが・・

(田峰観音の場所)←クリックでGOOGLEマップが表示されます。



↑ この茶畑の中の農道を走っていけば・・・



↑ この小高い山の前の駐車場に到着します。

この小さな山の上に「田峰観音」があるんですよ



↑ 「手水舎」





↑ ここ「田峰観音」は水汲み場としても有名ですね


(名水・湧き水・・「田峯観音浄水」)
←詳しくは・・・

しかし ここ いつも水を汲みに来ている人がいるんですよね~

この小さな山のどこに そんなに地下水脈があるんだろうと いつも不思議に思ってます。

もっと高い山なら 山に降り積もった雪や雨水が地中に入り 

それが地下水となり湧き出てくるってのは わかるんですが 画像の通りの小さな山

不思議ですねぇ

さて 私たち 水汲みに来ているわけでもないので・・・そそくさと階段を上ります。



↑ 可愛い獅子が守ってくれてます。 奥に見えるのが鐘楼ですね






↑ この茅葺屋根 いいですねえ



↑ 茅葺屋根の建築物は 『狂言舞台』なんですよ。


ここ田峰観音では 毎年2月12日に奉納歌舞伎が行われています。

(設楽観光協会HP 田峰観音奉納歌舞伎)← 三軒になるまで奉納し続けるそうです。



↑ 『本堂』



↑ 布袋様・・・キラッキラ



↑ 『絵馬』









今まで 何回も 下の駐車場まで やってきては トイレだけ借りて 帰っていましたが

今回 初めて 階段を上り やってきました。




しかし ここ田峰の集落って いい所ですねぇ





↑ ここの駐車場から 前回紹介した 田峰城が 見えるんですよ



その後・・・・田峰より南下 (走行ルートマップ)←クリック



↑ 『四谷の千枚田』そろそろ田植えも終わり 水がキラッキラって綺麗かなぁって寄ってみました。

(四谷の千枚田 新城市)←クリックでリンク先が表示



↑ 予想に反し これから田植えって感じ・・・


この田に苗が植え終わり 少し成長した頃 また来ましょう 

(目指せ!! 日本の田園風景『四谷の千枚田』ヤスケも空)←私が以前載せた記事です。

(動画で 四谷の千枚田見たい人は こちらからどうぞ)←四谷千枚田 新城市 【愛知探検街歩き】




(画像クリックで 拡大画像が表示)

↑ 家へと帰る道  ・・・この店 何だろうって 撮った一枚です。


では・・・・

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県設楽町 『田峰城』物... | トップ | 浜北森林公園(静岡県立森林... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四谷の (季楽)
2012-05-08 22:23:55
千枚田まで行ったのですね、まだ田植え前だったようで。
田植えが終わり、緑が多くなった頃行くと良いでしょうね。
最後の画像「酒屋のかごもり」は何処でしょう?見た事が有りません。
返信する
気賀の大村屋 (ヤ ス ケ)
2012-05-09 19:11:27
季楽さん
千枚田は やはり緑が少し多くなる頃の方が見ごたえがありますねぇ 今回は丁度 田植え直前とあって 泥色の田んぼだったんで残念でした。

最後の画像「酒屋のかごもり」は調べてみたら気賀にある「大村屋」という酒屋でした。  http://oomuraya.hamazo.tv/

ラジオ局も来る有名な店らしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらり散策」カテゴリの最新記事