やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

福島どんぐりプロジェクト

2013-11-20 13:20:56 | 日常の様子
公益社団法人京都府私立幼稚園連盟の創立70周年の記念大会において
 
福島県の私立幼稚園の先生方も参加され
 
震災から2年半経った今もなお
 
子どもたちが十分に園庭で遊べない深刻な状況を伝えていただきました
 
半年前にやっと園庭で遊べるようになった園も多く
 
砂遊びをしようとしても、「本当に遊んでいいの?」と保育者に確認したり
 
我々からしたら当たり前の遊びが
 
福島ではそうでないという状況に改めて愕然としました
 
 
そんな折、先日連盟から京都の各園に
 
「福島どんぐりプロジェクト」と題したFAXをいただきました
 
秋の遊びまっさかりな中、福島の子どもたちが
 
放射能で汚染されている可能性があるどんぐりや松ぼっくりなどの
 
木の実で遊ぶことができない現状ということで
 
府・私立幼稚園連盟の幼稚園単位でどんぐりや松ぼっくりを集め
 
福島の子どもたちにプレゼントしようというプロジェクトです
 
 
安井幼稚園でも各保護者の皆様にお手紙を出したところ
 
翌日から早速、続々とどんぐりや松ぼっくりを
 
持ってきてくれる子どもたちがたくさんいました
 
どんぐり集めのピークも過ぎているのにもかかわらず
 
わざわざ休日を利用して拾いにいってくれるご家庭がたくさんおられたり
 
本当にありがとうございます
 
Img_7228 Img_7229
 
おかげでたくさん集まってきております
 
これでもほんの一部
 
Img_7230
 
各クラスにもこのように箱をつくって集めてもらってます
 
中には紅葉したきれいな落ち葉も入れてくれていたり
 
福島の子どもたちもきっと喜んでくれそうですね
 
みんなの思いがつまったどんぐりや松ぼっくり
 
思う存分遊んだり、これからのリース作りに使ったりしてもらいたいですね
 
持ってきていただいた皆様、本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る