やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

小学校給食体験

2012-03-02 19:51:04 | 山の家

今日は年長さんが安井小学校へ行って

給食を体験させてもらいに行きました

もうすぐ1年生になる年長さん

期待で胸がワクワクしてる部分もあると思いますが

小学校ってどんなところなんだろう

勉強ってどんなことしてるんだろう

給食をちゃんと食べられるかな?

などなど、色んな不安を感じていると思います

そんな不安を解消できるように、

今日は安井小学校の1,2年生のお兄さん・お姉さんが

小学校での生活を優しく教えてくれました

Img_7122

ドキドキしながらやってきた年長さんをやさしく迎え入れてくれて

グループごとに分かれて、数字ブロックで遊んだり

粘土で遊んだり、勉強でつかっている教科書を見せてくれたり

ランドセルも背負わせてもらったり

Img_7092 Img_7113

とにかく驚いたのが、小学生の子どもたちが先生の声掛けもなく

自分たちから積極的に幼稚園の子どもたちに「教えてあげよう」と

一生懸命に見てくれていました

そんな光景がなんともほのぼのとしていて

どのクラスに行っても、とてもいい雰囲気で過ごせていました

そして、お楽しみの給食では

アツアツのおかずでおいしかったのもあり

ほとんどの子どもたちがピカピカにして

中には何杯もおかわりをして、小学生を驚かせている子もいましたよ

Img_7153

ちょっと苦手だった野菜が入ってても「食べれた~」と、いい笑顔で空の器を見せてくれて

この数時間で自信をいっぱいつけて帰ってくれたと思います

今日の体験でますます小学校に対する期待を高めてくれるといいですね


最新の画像もっと見る