やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

皿絵体験

2016-09-20 16:46:27 | 行事

数年ぶりに台風が京都に直撃しそうだということで

本日は通常より1時間早い13時の降園でした

みんなが帰り終えたあたりで

ちょうど雨風が強くなってきて一安心

「暴風警報出るな~~~」と思いながら

本日は年長組が卒園制作のため

清水焼団地へ皿絵体験に行ってきました

焼き付ける前のお皿はとっても割れやすいので

みんな慎重に扱ってくれています

 

 

すごいですね

これも侑胤先生の絵画指導のおかげでしょうか

一発勝負なのにみんな戸惑いなく描き進めていきます

事前に子どもたちお互いの顔をじっくり見合ったりして

目や鼻、口が顔のどのあたりにあるのか

髪の毛やまつげなど、細かいところまで

お皿全体を使って上手に描けていました

 

 

手鏡を見ながら、自分の髪型を描写したり

特徴をつかんで、個性がたくさん詰まった

世界に一つだけの自分の皿絵が完成しました

焼き上がりはピカピカになって帰ってきます

どんな仕上がりか楽しみですね

みんなの皿絵はつくってあそぼう(制作展10月15日)にて遊戯室に飾ります

是非見に来てくださいね


最新の画像もっと見る