やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

山の家 うさぎしろぐみ

2016-03-05 21:31:38 | 山の家

最後の山の家にいってきましたー!!

前日には、「春探しをしよう」とみんなで考えていたのですが、

みんなの遊びたい思いがお空に届いたのか、

なんと、夜から雪が降り、幼稚園の園庭がうっすらと一面の雪景色になっていました。

そうなると、子どもたちは春探しよりも、雪遊びへの期待が膨らみ、

出発前から「雪遊びしよー!」「年長さんより大きな雪だるま作りたい!」とうきうき、わくわく!!

 

いざ出発!!

トンネルを抜けるごとに気温も下がり、雪も多くなっていきました!

山の家に着くと足跡さえない、一面の雪!!

「うわー!雪や!真っ白!」と大興奮

すぐに子どもそれぞれが雪遊びを始めました。

 

雪合戦!!

 

お友だちとの当てあいっこ楽しかったね!

遊ぶうちに、投げるのがうまくなってきていました

もちろん大人は標的。本気で逃げますよ。

 

 

こんな大きな雪があったよー

と、とっても嬉しそう

 

 

 

 すべり台、かまくらづくりもしたよ

 

かまくらちょっと中断して、

波乗り…?

 

そりすべりも楽しかったね!

はじめは「先生ひっぱってー!」と言っていた子どもたちも、

少しずつ「引っ張ってあげるー」「○○ちゃん乗っていいよー!」と

子ども同士で楽しむ姿も見られました。

順番交代が上手になったね

 

走り方かっこよすぎませんか?

「よいしょよいしょ」とそりを二つも引っ張ってくれていました!

たくましい!!

 

雪の上にねころんでみたよ。

雪がふわふわでとってもきもちい~

 

大きなシャベルを使って雪をたくさん集めたよ。

ちからもちでしょ?

 

木の枝についている雪が落ちてきて

雪が降ってきたよー!と大盛り上がり

 

年少さん最後の山の家。

最後の最後で思いっきり雪遊びができてよかったね

 

次に行くときは年中さん!次はどんな景色が見れるかなー


最新の画像もっと見る