やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

大文字山

2016-06-10 17:45:20 | 行事

年長組で大文字山に登ってきました

運動会が終わってみんなにも自信がついて

金メダルパワーでみんなの足にも

大文字山に登れるだけの力がついてきました

だからみんなも今日をすごく楽しみにしてくれていて

向かうバスの中からやる気満々

西大路通りを北上すると大文字山が近づいてきます

その迫力ある存在感に

「何か高いなぁ~」と少し不安げな様子の子も・・

でも改めてみんなで「がんばろ~」と励まし合い

再び登る意欲も再燃してくれました

 

今年も左大文字保存会の方にお願いして

入山を許可していただきました

急な階段を登っていき

その先をいくと

いい景色

あっという間にこんなに高いあ場所に来てたんですね

もう少し急な坂道を進んでいくと

すごい絶景が広がります

みんな「ハァハァ」言うてます

「しんどい」と言いながらも

この時点でもう頂上が目の前に見えているので

ラストスパートの如く登るスピードも上がっていきます

足取りが重くなってきたお友だちにも

「がんばろ~」「大丈夫」と声をかけて励ましてくれたり

年長さんの優しさと成長が見られて嬉しかったです

登頂おめでとう

ここ数年で一番いい天気に登ったので

頂上に着いたときは汗を結構かきましたが

いい景色と風が汗をひかせてくれました

まずはみんなで景色をバックに記念撮影

11時に幼稚園のお友だちと「光の交信」の約束をしていたので

みんなで手鏡を持って市内の方に向けますが・・・

どのあたりか分からない

「あ、光った

快晴だったのですぐに分かりました

どこが光ってるか分かりますか?

みんなも「あ、ホンマや~」とすぐに分かってくれたようで

 

一斉に光ビーム攻撃

でも園からはチラ・・・チラ・・・としか光ってなかったみたいです

反射をさせるのは難しかったみたいですね

四方八方に鏡を向けてくれていたおかげで

お母さんたちもハナや自宅マンションなど

市内各所から光が見えていたようですよ

よかったね

そして、一際まぶしい光が麓から・・・

お母さんたちが数名ここまで来て

光の交信をしてくれていました

 

姿が見えなくても

光のやり取りで存在を確認しあえるっていいですね

子どもたちもきっと不思議な感覚になれたと思います

帰り際

なんと京都タワーからまぶしい光が届きました

これは・・・・誰かのお母さん

それともただの太陽の反射

謎のまま大文字山を降りることに・・

お天気が良すぎたため、いたるところで

「あ、光った」「あ、ここも」と光を見つけてくれて

子どもたちはとっても楽しそうに過ごしてくれましたよ

 

園に着くと亜希先生が交信に使ってた鏡を見せてくれました

こんな大きい鏡だったんですね

 

年長さんたちは運動会をやり切って

大文字山も登れて

足の力も付き

少しずつお泊まり保育に行けるくらいのパワーが付いてきています

お友だち同士、助け合う力も付いてきました

いよいよ再来週はお泊まり保育です

きっと今の年長さんなら素晴らしいお泊まり保育にできることでしょう

楽しみで仕方ないですね

 

 


最新の画像もっと見る