やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

年長さん

2015-03-14 11:54:23 | 日常の様子
3月17日は卒園式です

3月に入って年長さんは卒園式の練習したり

安井小学校に給食体験に行ったり

色々と大忙し

その合間をぬって遊びにも力が入ってきています

 

年長の保護者の方から今年度の卒園記念品として「Bブロック」をいただきました

本来なら在園の年中さん以下のお友だちへの記念品なのですが

卒園するまで年長さんで遊んでもいいよと、園長先生が言ってくれたので

思う存分遊ぶことに

 



カラフルできれいですね

懐かしのおもちゃは今の子どもたちにとっても十分すぎるほど楽しんで遊んでくれます

 

 

形を左右対称にしたり、全体像を考えて色を合わせたり

パンフレットそっくりに真似できるあたりはさすがの一言ですね

年中さんたちも前を通るたび

「うわ すっげー」と感心して目をキラキラさせています

こんなダイナミックな遊びを来年期待していますよ




卒園式まであと1日

本当に寂しくなってしまいますね

各クラス年長さんにお別れを言いに年長の部屋にきてくれます

 

年長さんもこの繰り返しで少しずつ実感してくるようです

式の練習をしてる時に涙を流してくれたり

楽しかった幼稚園、先生や在園のお友だちとのお別れ

それでも1年生に進学することへの期待やちょっとした不安

いまおそらく年長さんのなかでは

生まれて初めて経験するほどの色んな感情が渦巻いているのかもしれませんね

園としてはそんな気持ちをフォローしてあげながら

元気よく小学校へ送り出してあげたいと思います




最新の画像もっと見る