やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ももぐみ 山の家

2016-01-29 18:38:13 | 山の家

先日の26日ももぐみで行く最後の山の家に行って来ましたー

前回にばらぐみさんが山の家に行った時

雪が積もっていたことを聞き、

期待が膨らんでいた子どもたち

当日はいいお天気でおひさまも見えていました

 

山の家に向かう途中、トンネルを抜けると雪がチラホラ見え

「雪やーー!!」

「雪合戦しよなぁ」

「雪だるま作れるかな?」

とやりたいこと教えてくれましたよ

さて山の家に着くと……

 

 

一面雪景色

 

 

バスから降りた子どもたちは大興奮でさっそく雪遊びを始めました

雪はサラッとしていてとても掴みやすかったです

 

 

「せんせーい!!!」と掴んだ雪を見せて雪合戦をして遊んだり

 

スコップを使い、小さな雪の滑り台を作り、友達同士交代しながら遊んだり

 

(すべる勢い良すぎていい写真がとれませんでした…)

 

 

 

 

 

 

「きゅうけーい!!」と雪合戦中に寝転ぶ姿をぱしゃり

 

雪だるまも作りましたよ

 

「せんせーい見てー」と声の方へ行くと…

 

1人用かまくらをみんなで作っていました

私は残念ながら大きくて入れなかったです…

 

本当にさまざまな遊びをしていよいよ昼食

とその前に濡れた服を着替えましたが、自分たちで出来る!!と

カバンから着替えを出し頑張って着替える姿を見ると

本当に何でも自分でできるようになったんだなぁと感動しました

 

みんな着替え終わりお昼の時間です

いただきまーす

 

 

 

 

 

 

あっという間に食べ、家の中でゆっくり遊んで帰ってきました

貴重な雪の日の山の家でたくさん遊び、とっておもいい思い出ができました

 

 

明るくてげんきいっぱいのももぐみさん

だーいすき


最新の画像もっと見る