やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

じゃがいも掘り

2011-06-30 15:41:30 | 日記

いよいよ夏ですね
今年はもしかしたら涼しい夏になるのでは・・と甘い期待も束の間
あっという間に暑い夏がやってきましたね
梅雨らしい梅雨も一週間で終わったような感じです。
そして梅雨の晴れ間をぬってじゃがいも掘りに行く予定でしたが
3学年ともとってもよいお天気で行くことができました
場所はいつもお世話になっている鷹ヶ峰の方にある水沢農園さん。
毎年とってもおいしいじゃがいもを掘らせてもらっています
今年も年中・年少・年長の順に行かせてもらいました。
雨もすぐに干上がるような暑さだったので
土も比較的掘りやすく、虫も少なかったので
苦手なお友だちも頑張って掘ってくれていました

Img_2204 Img_2240 Img_2317_2

いい形をしたじゃがいもの家族がズボッと取れたりして
一人ひとりがたくさん園に持って帰れましたよ。
大きいのを2つ、家にお土産に持って帰ってもらって
お母さんにじゃがいも料理を作ってもらおうね
園に残ったじゃがいもは7月6日にみんなでじゃがいもふかしをして食べようと思います。
ホクホクのじゃがいもが楽しみですね





最新の画像もっと見る