やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

豆まき

2019-02-02 11:16:19 | 行事

2月1日(金)

節分の日には少し早いですが

安井幼稚園では豆まきをしました

この日までにみんな思い思いの鬼のお面を作り

かわいい鬼さんに何度も驚かされました

この日は鬼さん役としてあらかじめ園庭の各所に

泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・好き嫌い鬼など

みんなを驚かすためにスタンバイ

 

 

呼ばれた鬼さんは順番に出てきます

怖がらせようとしてくれてますが

 

 

とりあえずカワイイ

 

その後は先生鬼の登場

 

 

子どもたちも楽しみながら

「鬼はそと~」とはしゃいでいるところへ・・・

 

 

 

 

 

 

ホンモノの鬼の登場

 

 

散々暴れまわって

ちょっと怖がる子もいましたが

みんな思いっ切り豆を投げつけて

やっつけようと

「鬼はそと~」と一段と声が大きくなってました

最後には福の神の登場で

鬼も退散

「鬼はそと~福はうち~

晴れた日差しがポカポカ温かく

もうすぐ春なんだな~と

立春を感じることができました

2月3日は節分です

是非おウチでもお父さんやお母さんが

鬼役になってあげて豆まきをしてあげてくださいね


最新の画像もっと見る