やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

梅小路機関車館

2013-10-02 16:49:19 | 行事
いろいろとブログの内容が前後してしまってすみません
 
先日、年中の園外保育で梅小路機関車館に行ってきました
 
行く前からかなり楽しみにしてくれていた様子で
 
到着して目の前の大きな車体、展示物をみるとみんなのテンションMAX
 
Img_5079 Img_5092
 
いろんなものを触って、引っ張って、回して、押して、体感してくれていました
 
車体も大きければ、車輪も大きい
 
Img_5104
 
自分よりも何倍も大きかったねー
 
実際に動く機関車も間近で見ることができました
 
Img_5107 Img_5108
 
Img_5136
 
大迫力
 
帰ってから機関車の絵を描くために
 
目の前の感動をホヤホヤのままスケッチにしてもらいました
 
Img_5117_2 Img_5122
 
Img_5127 Img_5129
 
みんな真剣そのもの
 
煙突から出る蒸気もしっかり描いてくれてます
 
Img_5130
 
地響きのような汽笛
 
実際に体験することって大切ですね
 
写真や映像で見るだけでは決して伝わらない感動があります
 
園に帰ってどんな絵が完成するのかな
 
目の前で見た迫力をどんな風に表現してくれるか楽しみですね
 
12日の「つくってあそぼう(制作展)」で飾る予定ですので
 
是非見に来てあげてくださいね
 


最新の画像もっと見る