やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

やまのいえ☆ゆりぐみ

2013-07-24 11:29:17 | 山の家

こんにちは!ゆりぐみ担任です
更新が遅れてしまい申し訳ありません・・・


雨の日が続き、2学期にいこなぁ~
と思っていた山の家


急遽行けることになり、それを子どもたちに伝えると
やったー!!!!!!!と大喜びでした



天候にも恵まれ、いいお天気の中遊ぶことができました

さすがちょっと山の中・・・

気温は33度程ありましたが、風がとっても気持ちいい

田んぼの稲がさわさわ・・・そよそよ・・・揺れていて
一色のはずの稲がしましま模様に見えました

P7110181P7110188

さっそく散歩道に到着!!

すみれぐみさんがへびの抜け殻を見つけたという石垣を発見

なんかある

P7110170P7110175_2

まさかまさかのヘビさんの抜け殻がこっちにも・・・あっちにも・・・

なんと3つもありました

へびってあんな急斜面で脱皮するんですね

あれまだなんかある


・・・。とんぼの抜け殻や~

と子どもたちはたくさんの抜け殻に大興奮
一生懸命虫網でへばりついた抜け殻をとっていましたよ


ふっと後ろを向くと山がずらーり

P7110197_2

「やっほ~!!!」と叫んでみると、「っほ~」

みんなで声を合わせて
「せみ!」「ゆりぐみ!!」いろんな言葉で山とお話し

やまびこも体験できました!!!


いざ散歩道に行くと、今度は虫さんたちの鳴き声がいっぱい

「歌うたったはるなぁ!!」「こんにちはってゆったはる!!」
といろんなつぶやきも聞けました

みんな、魚やおたまじゃくしを見つけたり・・・
P7110180見えるかな?!
ちょうちょうをつかまえたり・・・
P7110186
きれいなお花を見つけたり・・・
P7110187
ヘビみたいな草!?で文字を作ってみたり・・・
P7110196

思った以上にいろいろな発見を楽しむことができ

40分程散歩道で探索をしていましたよ

いーっぱい遊んでさぁ!お昼ごはん

のまえに!!!!

なんか新しい遊具があるみたいなんやけど・・・

と言ってみたのですがバラ組さんとは違い
あまり知らない子が大半

すべりだい?

吊り輪?

鉄棒や!!

といろんな遊具の名前が出たきました


いざ山の家に到着すると・・・

各々に「すごーい!!」
「でっかぁー!!」
「早くあそびたい!!」

という声がたくさん」聞こえてきました

ご飯食べてからね~と言っていたのもあるせいか

食べるのがみんなとっても早かったです

おまちかね

P7110200

みんなで遊んでいたのでぶつかったり
危なくないかなぁと思ってみていたのですが・・・

そんな心配はよそに・・・
滑り台で遊んでいる子は

「すべりましたか~?」
「もおいいよ!」・・・と
自分たちで遊びのルールを決めて遊んでいました

さすが年長さん!!
いつものことながらすごいなぁ~と感じますね

いっぱい遊んでそろそろ幼稚園に帰る時間・・・

名残惜しみながらもバスに乗って帰ってきました

次来るときはきっと涼しいやろな~

1学期最後に楽しい思い出がまた一つ増えました

P7110195


最新の画像もっと見る