やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ばら・ゆり✿山の家

2017-07-08 16:01:57 | 山の家

 

 

 お待たせしました!!!

今回の山の家は、ばら組とゆり組で行きました

バス2台で出発っ

前日に台風が来ると予報されていて心配していましたが…

 

お泊まり保育同様に、晴れました~

 晴れ男・晴れ女が多いのかな

アカツメグサを採って蜜を吸ったり

 

カエルやチョウチョも元気に出てきてくれて、

こどもたちは終始、興奮気味

 

そして散策をしながら神社に行きました

「なんか怖そうやな~」

「なんで夜じゃないのに暗いんかな?」と興味津々

ばらぐみは夏のコーナー遊びでお化け屋敷をするので

実際にゾクッとする寒さを感じたり、

お化け屋敷をつくる良い刺激になってくれていたら嬉しいな

手を合わせてお願い事をしたり、「ここは手、洗うところやで!」と教え合ったりしていました

その柄杓の中にはカニが!!!

二匹もゲットしました💓

奥に進んでいくと…

切株にコケがたくさん生えていてふわふわのトランポリンみたい〜〜💓と

ジャンプジャンプ!!

なんと高い葉っぱのところに、カエルの卵がっ

お泊まり保育のフィールドビンゴで見つけられなかったので

こどもたちの嬉しそうな顔がたくさん見られました

 

神社を満喫して山の家に向かい、おにぎりタイムスタート

普段よりも大勢で食べるとより美味しいね

食べ終わったあとは2クラスで一緒に遊びました

遊ぶ前に「普段よりもお友達多いし、どうやって遊ぶ?」と聞くと

「順番に使ったりする」「仲良く遊ぶ」と思いやりをもった言葉を聞くことができました

 

もうすぐ幼稚園に帰るよ~”と声を掛けていると…

突然のゲリラ豪雨

お部屋に戻り写真を撮って山の家をあとにしました

バスの中では、捕まえたアカハライモリやチョウチョの見せ合いっこに

“生き物を捕まえるっていうことは、捕まえておしまいじゃなくて

育てることも大切なことなんだよ”と伝えると

「何を食べるか虫博士に聞こ

「今飼ってるカブトムシもなんか食べへんかったらしんじゃうで」

「りんごがいいんちゃう?でも食べ過ぎたら、おしっこするらしい~」

『え~』とわいわいみんなで話し合いましたよ

今度行く時はどんな景色になってるかな~

たのしみだねっ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る