やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

山の家

2011-01-21 18:48:27 | 日記

1月に入ってから今日で2度目の山の家

1度目(みどり・もも組)のときもかなり雪が積もっていましたが

2度目(き・そら組)の今日は前回よりも雪の量が多くなっていました

京北町にある山の家は道中3つのトンネルを抜けていきますが

トンネルを抜ける度に雪景色が広がっていき

その度に子どもたちのワクワクパラメータも上がっていっている様子

同じ右京区ではありながらも山の家に到着すると辺りはほぼ別世界で

つららがあったり、雪の重みで木々が折れ曲がっていたり

まるで雪国のスキー場に来たようでした

山の家の庭も、大人のひざ上くらいまで積もっていて

もちろん地面もまったく見えないまっさらな雪の上を

到着早々子どもたちは縦横無尽に走り回っていきました

雪合戦や雪だるま、かまくら作りなど

時間を忘れ、大人であることを忘れ・・・

子どもたちと一緒に雪遊びを満喫できましたよ

来週はすみれ組さんで遊びに行きます。

新しく雪が降っているか、まだ雪が残っているか、

少し心配ですが、いい状態であるといいですね

Img_6562 Img_6565 Img_6576 Img_6581

Img_6583 Img_6592


最新の画像もっと見る