やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

交通教室

2013-06-19 19:52:49 | 行事
今年も年長さん向けに交通教室を実施しました
 
Img_2611
 
遊戯室が道路に変身して
 
実際にお母さんと一緒に道路を渡る練習をしました
 
Img_2620
 
お母さんと道路手前まで一緒に歩き
 
カードを渡った先のカード入れに入れて
 
今度は一人で渡ってお母さんのもとへ戻る・・・
 
お母さんと一緒なら、車が来てないか
 
右、左を確認できるんですが
 
カードを入れて目的が達成されると
 
ホッとするんですね
 
Img_2629
 
あぶないっ
 
ついついお母さんのもとへ急いでしまいます
 
警察官さんの車にひかれそうになる子が
 
たくさん見られました
 
 

 
道路を渡るときは「右・左」を見る
 
頭では分かっていても
 
実際にやるとなるとできなかったり
 
お母さんと一緒にしていても
 
実際には「右・左」を見ている仕草をしているだけであったり
 
なぜ「右・左」を確認するのか
 
その意味をしっかり子どもたちに伝える必要がありますね
 
 
 
 
年長さんは来年の今頃、1年生として学校に通っています
 
お母さんのもとを離れて
 
自分の判断、もしくは自分達の判断で学校までの道を歩きます
 
通学路のどこが危険でどこに気をつけた方がいいのか
 
実際にお母さんと歩いて
 
なぜあぶないのか、など
 
理由を伝えながらじっくり歩いてみてもらいたいですね
 
 
 
年2回の交通教室
 
次回は卒園前の1月にあります
 
そのときはしっかり「右・左」から
 
車が来ないか確認して渡れるようになっていてほしいですね
 



最新の画像もっと見る