やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ことりあか 山の家

2013-10-17 21:16:44 | 山の家

こんにちは ことりあかぐみ担任石川です

更新が遅くなり申し訳ありません
10月8日の山の家についてご報告させてもらいます

2回目の山の家ということで、前回の楽しかった記憶を振り返りながら、
「滑り台しよう」「探検隊になってお宝発見だぁ」と大盛り上りのみんな
散歩道に着くと季節はすっかり秋模様
「リーンリーン。」と聞こえる虫たちの声に耳をすませ、
「チンチロチンチロチンチロリン」と口ずさむ姿を見て、
情緒あふれる光景だなぁとほんわかしていたのも束の間、
「チョウチョだバッタが逃げたぞ~」と虫取り網を持って走り出していました

「お土産にしよう。」と草花を摘んだり、ススキを顔にあてくすぐったい感触を楽しんだり、
見て、触って、嗅いで、五感を使い時間いっぱい満喫しました。
道の真ん中に大きなウOチを発見
「誰がしたのかな?いのししかな?きつねかな?恐竜かも
と大盛り上りの中に「犬じゃない?」という現実的な意見も
いろんな発想が出てくるからこそいつも新鮮でおもしろいクラスなんだろうなと
納得した担任でした

Dsc05420

Dsc05425

Dsc05421

Dscn0410_2

Dscn0408_2

愛情たっぷりおにぎりをペロっと食べた後はお待ちかねの遊具遊び
前回にも増して大はしゃぎのみんな。「貸して。」「いいよ」の声かけも上手になりましたよ

Dscn0413

自然に囲まれた山の家で発見や喜びに共感し合い、身も心もリフレッシュ
次は雪の季節かな楽しみだねと思いを膨らませながら山の家を後にしました


最新の画像もっと見る