やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

避難訓練

2010-06-21 12:33:58 | 日記

今日は避難訓練をしました

年間を通して3回するうちの今年度初めての避難訓練。

年少さんにとっては初めての非常ベルなので

大きい音でびっくりしないように、金曜日に「こんな音がなるよ~」と

あらかじめ鳴らして慣れてもらったおかげで、

今日は泣いて逃げるお友達がほとんどいませんでした

次の避難訓練は9月に消防車と消防士さんも一緒に参加してくれます。

3学期にはみんなが自由に遊んでいる時間での災害を想定して

一箇所に集まる練習をする予定です。

今日の訓練でもしっかり「おはし」のお約束を守って早く避難できていました

何度か訓練することで子どもたちだけでなく、職員も慌てることなく

緊急時に冷静に対応できるようにしていいきたいと思います

Img_1908 Img_1910


最新の画像もっと見る