やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

雨降りおじさんと雪降りおじさん

2013-01-22 20:04:13 | 日記
今日は年少のうさぎ組(あお&あか)合同で山の家に行ってきました
 
先週はことり組さんが合同で遊びにいきましたが
 
パウダースノーで最高に楽しい雪遊びができたようです
 

 
そんな話を聞いていたのか、うさぎ組さんもすごく楽しみに今日を迎えましたが・・・
 
 

 
あいにくの雨
 
 

 
予報では次第に雨もあがるのと
 
山の家ではまだ雪が残っていることを信じて出発しました
 
 

すると山の家に近付くにつれて
 
みんなの願いが伝わったのか、雨も止んでいき
 
「雨止んでよかったなぁ~」などと話していると
 
 

 
だれかが「あめふりおじさんどっか行かはったー」
 
 

 
続けて「あめふりおじさんおやすみしはったんやなー」
 
 
 
 
なんていうか・・・・・・・
 
 
 

 
癒されます
 
 
 
 
こんな表現に出会えるなんて、幼稚園ならではですね
 
 
 

山の家に付くにはトンネルを3本抜けていくんですが
 
いつも3本目を抜けると気温がぐっと下がります
 
夏でも違いが感じられるほど
 
冬もやはり景色がまったく違います
 
予想通り、今日も3本目のトンネルを抜けると
 
パッと明るくなるくらい、まだまだ雪が残っていました
 
 

 
「ゆきふりおじさんまだ起きたはったー」
 
 

 
今度は「ゆきふりおじさん」の登場です
 

 
しかもちゃんと「おやすみ」「起きる」ってつながりがあるんですね
 

 
あまりの可愛い表現に思わずニンマリ
 
 
山の家の近くに少し広い場所があるので
 
そこにバスを止めて、みんなで雪遊び
 
いきなり雪合戦したり
 
走り回ったり、雪だるま作ったり
 
みんなのテンション
 
寒さなんて忘れてました
 
Img_7784 Img_7748
 
Img_7770 Img_7777
 
 


 
たーーっくさん遊んだあとは
 
暖炉であったまった山の家に戻って
 
Img_7795_2
 
みんなでおにぎりいただきま~す
 
いっぱい遊べて楽しかったね
 
 

 
来週は年長さん、まだ雪が残ってるかな
 
「あめふりおじさん」に期待です
「ゆきふりおじさん」
 
 
Img_7792


最新の画像もっと見る