やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ことりあか組☆山の家

2017-06-23 00:00:00 | 山の家

 

 

 

 

ことりあか組、はじめての山の家に行ってきました!!

先に山の家に行っていたお友達に話を聞きながら、早くいきたい!と心待ちにしていた子どもたち

 

お家から自分の虫かごを持ってきて準備ばっちりなお友達も

バスに乗ってしゅっぱーつ!

 

ようちえんの周りにはない景色に驚きながら山の中を進んでいくと、木のカーテンが!

「小さいトトロ見つけた!」「ワニがいたよ!」といろんなお友達をはっけん

 

あっという間にさんぽ道にとうちゃーく!

降りてすぐにカエルさん探し…

 

 

坂道を下るのもとっても楽しそう^^

 

 

田んぼの周りを歩いていると、優しい田んぼのおじさんのお許しをもらって田んぼのすぐ近くまで入らしてもらったよ~~

 

おたまじゃくしさんいるかな?

 

ずんずん奥まではやいはやい(笑)

 

「あ!おたまじゃくしいた!!」

 

しっかりあみを持って…すくって…

 

 

なんとおててでも(笑)

「やった~~つかまえたよ~~!!」

 

 

 

 

おたまじゃくしのたまごも持って帰りました

「さわりたい~~!」

 

 

すると今度は…

 

「カエルさんつかまえた!!」

おててでカエルをつかまえられるお友達がたくさん

 

 

他にも

「みてみて~~」

可愛いお花を見つけてきた子も

 

 

さあそろそろお腹もすいてきたしバスに戻ろうね☆

 

さんぽ道たのしかったよ~~!

バスに戻ったら田井さんに「見てみて!!!」とたくさん見せてあげた子どもたち♪

 

 

山の家に着いたら、お楽しみのおにぎりです

 

 

 

 

「お母さんのおにぎり、おいしいね!」

 

 

おにぎりを食べたらさあ、たのしい遊具がたくさん!

よいしょ、よいしょ

 

ながーーーい滑り台!!!

とってもたのしそう♪

 

 

みんなでピース

 

 

おさかなもいるかな?見に行きました♪

 

「いたいた!!」

 

やさしく触ってあげようね~~

 

 

 

そしてやさしいことりあか組さん!

「おさかなさんにお花入れてあげる~!」との声が上がってほっこり

 

 

 

 

綿毛ふ~~~~っ

 

 

こんなのも見つけたよ♡

 

 

 

そろそろ時間だ!

「お写真撮るよ~」と言うとこのポーズ(笑)

 

 

 

最後は「また来るね~~~」と名残惜しそうな子どもたちでした。

 

「また明日も来ようよ!」って声も!よっぽど楽しかったんだね~

次は夏、またみんなで来ようね!

 

 

ことりあか組さんだーいすき♡


最新の画像もっと見る