やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

梅小路蒸気機関車館

2011-09-29 18:42:01 | 日記

これまで年少・年長と行ってきた園外保育

今日はやっと年中さんの園外保育でした

行先は梅小路にある「蒸気機関車館」

Img_4365

男の子はもちろん、女の子も楽しみにしてくれていましたよ

来月15日の制作展「つくってあそぼう」で年中さんは

乗り物をテーマにした制作なので

是非迫力ある蒸気機関車を見て、ダイナミックな絵を完成させてほしいですね

 

操縦席に入って車掌さんのマネっこをしてみたり

間近で見ると大迫力の車体を見上げたり

Img_4348 Img_4360

そして、実際に走る蒸気機関車「スチーム号」が発する汽笛は

そばで聞くと地響きになるくらい大きな音で、ビリビリと伝わってきましたよ

Img_4375

間違いなく子どもたちの記憶に残る瞬間だったと思います

みんな口々に「スチーム号に乗りたい」と言ってくれていたので

是非ご家族でも連れて行ってあげてください

大人が聞いてもビックリするくらい大きな音ですよ

機関車から蒸気が出る様子

機関車の複雑な車体、大きな車輪など

みんな食い入るように見てくれてたので

どんな絵になるか楽しみですね

Img_4369


最新の画像もっと見る