やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

セーフティクラブ

2009-01-14 12:45:04 | 日記

今年度2回目のセーフティクラブを行いました

年長組さんを対象としたものですが

もうすぐ一年生になるということで

通学も今まではお母さんと一緒でしたが

これからはお兄さんやお姉さん、お友達だけで

通学することが多くなります

そのため、子どもたちだけで横断歩道を渡る練習をしました

渡るタイミングがつかめない子がいたり

自信を持って渡ることができない子がいたりと

小学校入学までにご家庭でも練習していただきたいと思います

指導に来ていただいた警察官の方も言っておられましたが

何度か小学校までの通学路を保護者の方と一緒に歩いて

どこが危険なのかしっかり共通理解していただく必要があります。

そのときは是非、子どもの目線に立って探してあげてくださいね

Img_5878 Img_5881


最新の画像もっと見る