やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

おもちつき

2010-12-09 19:40:14 | 日記

最近ではあまり見る機会が少なくなったおもちつき

幼稚園ではこの伝統行事をずっと守っていきたいと思います

クリスマス音楽会も終わり、2学期の行事もほぼこれで終わり

あとは新年に向けて、子どもたちは自分の年の数より

一つ多くおもちをついて、パワーをつけました

Img_5927 Img_5975 Img_6154

母の会のお母さんやお父さん達も数人お手伝いに来てもらい(ありがとうございました

力強くもちがつかれて、お米がどんどんくっついていく様子に喚声が上がっていました

Img_5966 Img_6040 Img_6097 Img_6125 Img_6127 

そしてお楽しみはつきたてホカホカのおもち

チョコもちやきなこもちにしてビヨ~ンと伸ばしながらおいしくいただきました。

Img_5946 Img_6057 Img_6087

音楽会で自信がついて、おもちを食べて

ますますパワーをつけて新年を迎えられそうですね

終業式までしばらくゆっくりと時間を過ごしていけそうなので

子どもたちの成長した軌跡をじっくりと振り返っていければいいなと思います


最新の画像もっと見る