やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ゆりぐみ 山の家

2018-11-17 21:10:05 | 山の家

11月16日(金)山の家へ行ってきました

とても良い天気で、散歩日和でした

せんせ~登ってもいい~?

いっちゃえ~いっちゃえ~!

一斉に土手を登りだすゆりぐみさん・・・

 

降りてくるのは難しかったようです・・・

散歩道を子どもたちに決めてもらい、どんどん進んでいきました

「すすき」を見つけて、こちょこちょ大会・・・

落ち葉を拾ったり、木の枝を集めたり・・・

自然の空気をたくさん吸い込みました

キノコ発見!

取ってもいい?・・・キノコはちょっと調べないと・・・

見るだけにしてね~と言うと、じっくり見ていました

そうそう、今日は自分だけの落ち葉ペンダントを作ろう!

と言って、落ち葉を探しに来たんだっけ・・・?

忘れていました・・・きれいな落ち葉、見つけたかな?

お花や、木の実も見つけたよ!

気に入った葉っぱを、コーティングしました!

その後はログハウスのデッキにて

おにぎりタイム

そしてそして、おにぎりの後はお待ちかね・・・遊具あそび!

前回は外で遊べなかったから、今回は時間もたっぷりあって大喜び

田井さん、子どもたちに大人気!

担任の私・・・がんばる

遊具あそびに飽きてきたら・・・石を使ってじっくり遊べることを提案!

これが結構、子どもたちには楽しいみたいです

平たい石を見つけて、10個石を積み上げるのですが

こうやって、図形の認識や空間認識を遊びで

マスターしていくのですね

長い時間、遊んでいました

 

楽しかった時間はあっと今に過ぎ・・・

もう、帰る時間です

今回は遊具で写真を撮りました!

二階に上がった子どもたちの顔が

見えにくくてすみません

 

次は、雪遊びが出来るかな?

 

 


最新の画像もっと見る