やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ピカピカのバッチ

2015-04-07 17:49:01 | 日記
いよいよ新学期が始まりました

春休み中幼稚園では準備で大忙しでしたが

やっぱり子どもたちがいないととても寂しいですね

園舎にしみ込んだ子どもたちの声に

ますます寂しく感じた春休みでした

しかも

 

春休み中に満開になってしまいました・・・

今日までなんとかキレイな状態で保ってくれたのでよかったですが

すでに地面はピンク色の絨毯でびっしりな状態

入園式までもってもらいたいですね

雨と寒さもどこかへいってもらいたいものです



職員からすれば今日の始業式は

ワクワク感でしかなかったのですが

子どもたちにとっては、それだけでなく

ちょっとだけ不安を抱えて登園する子もたくさんいます

大好きだった先生と離れてしまうこと

仲良しのお友だちと別々のクラスになってしまうんじゃないか

新しいお友だちと仲良くできるかな

色んな思いが交錯します

登園してからはまずは旧クラスで集まって

旧クラスの先生とご挨拶をして

旧クラスの先生から新しいバッチを受け取ります

 

バッチを見た瞬間大喜びする子もいれば

まずは周りの子のバッチを見て感情を飲み込む子もいて

子どもたちにとってはバッチをもらう瞬間はすごく

大きな出来事なのかもしれないですね

いずれにしてもこれで正真正銘のお兄さん・お姉さんになれました

みんなで新しいクラスに移動する途中も

ピカピカのバッチを自慢げに見せて教えてくれます

少し浮かない顔をしていた子も

みんなが集まれば笑顔いっぱいに変わってくれました

 

よかったよかった

短縮なので少しだけしか遊べませんでしたが

明日からはたくさん遊ぼうね

まだまだ戸惑うこともありますが

一週間もすればすっかり新しいクラスに定着すると思うので

それまではクラスが違っても遊びたいお友だちと

どんどん遊んで幼稚園を楽しんでもらいたいと思います

これから一年、どんな楽しいことが待ってるか楽しみですね

最新の画像もっと見る