やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

御所涼み

2016-08-24 18:06:01 | 日記

長い夏休みの合間ですが

夏期保育が始まりました

久しぶりに会う子どもたちは

日焼けして少し黒くなってたり

気持ち背が伸びていたり

何となくたくましく感じられます

楽しい夏休みを過ごしてきたんだな~と

みんなの表情から伝わってきました

 

夏期保育のお楽しみのひとつに

園外保育があります

昨日、今日と年中組と年少組が

御所まで遊びに行きました

毎年思いますが、この存在感のある木々は見ごたえありますね

トトロ、、、いそうです

まだまだ暑い日が続いていますが

この場所は大きな木の葉が屋根になってくれて

かなり体感温度が低めな気がします

冷たい小川に入ると一気に汗も引きますね

 

 

 

冷たくて、気持ちよくて、自然と笑顔がこぼれます

着替えも持ってきたから思う存分遊べましたね

 

セミの抜け殻を発見したり、アメンボの主を捕まえたり

 

きれいな貝殻を見つけたり、大量の石を積み上げたり

思い思いの遊び方を見つけて楽しかったね

 

こんな遊び方も。。。

 

被害を受ける先生

 

昨日も今日も小川で遊んでいるとあっという間に時間が過ぎます

お昼ごはんのおにぎりを食べた後は少し時間があったので

 

 

木登りタイム

うねうねとした木の枝に登れてみんな大満足

 

年少さんも頑張りました

人工の遊具ではなく

自然の遊具で遊べることに子どもたちも興味津々

まだまだ遊び足りない様子でしたが

楽しい園外保育を過ごせました

時折吹く風がとても涼しく

秋の気配も感じさせる一日となりました


最新の画像もっと見る