やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

給食体験

2011-01-28 18:35:12 | 日記

今年も幼小連携の一環として近くにある安井小学校へ給食体験をさせていただきました。

来年度に1年生になる年長さんが、小学校へ進学する不安を解消してもらうため

おいしい給食と共に、1年生や2年生に小学校生活の様子をやさしく教えてもらえましたよ

机の中にいっぱいになった引きだしをみせてもらい、

算数カードや漢字ドリルなどの教材の使い方を教えてもらったり

ランドセルも背負わせてもらったり、絵本も個別に読み聞かせてくれたり

みんなが年長さんに気遣い、丁寧に教えてくれたので

少し緊張気味の年長さんもかなりほぐれた様子でした

楽しみにしていた給食のメニューはソース焼きそば・わかめスープ・牛乳・プリン

苦手なものがあっても、「今日は頑張って食べた

「おいしかったし、3杯もおかわりしてん

初めての給食ということもあって、みんな頑張って食べてくれていました

やさしいお兄さんやお姉さん、楽しそうな教材、毎日食べられるおいしい給食

小学校への不安どころか、期待で胸いっぱいになってくれたかな

Img_6726 Img_6740 Img_6767 Img_6786_2 Img_6794


最新の画像もっと見る