やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

うさぎあか 山の家

2017-11-03 16:09:15 | 山の家

うさぎ赤ぐみさん、二回目の山の家~

「たんぼのよこあるいたね」「てんとうむしつかまえた」「かにとか、さかなもいた!」

「きのおうちのなかにサッカーのゲームがあった」と、前回のことを覚えている子がいて驚き

五感を使って自然と触れ合うことで、子供たちの心揺さぶる体験を増やしていきたいですね

バスの中では、「まつぼっくりいっぱいひろう!」 「ドングリとドジョウあそんでるかなー」

周りの景色が変化していくにつれ、期待が高まります

二人組になって手を繋ぐのが、早くできるようになったね

自然探検へ、レッツGO

おかあさんへのお土産を、真剣に選んでます…

進むと、分かれ道に! 「まえはこっちのみちいったで!」 ということで

「こっちに行ってみる?」と提案すると、「いきたい!」「やったあ!」「たのしみ!」 冒険心旺盛なうさぎ赤組さんです

進路が決まり、進むと…

なんと!!

力尽きたへびに遭遇 恐る恐る、観察しています

初めてへびを見る子 「ミミズ!?」

鳥居を発見し、入ってみることに

なんだか不思議な生き物がたくさん

子どもたちは見つけるのが本当に上手!すぐに気が付きます。

誰かが何かを見つけると、なになに~?と、みんな集まってきます

場や情報を、友だちと共有し共感しようとする力が自然と身についてきているね

この手を洗う方法、どこかで見たことあるな~ ゆり組さんにあったね。

階段を上って更に奥の方へ進むと神社があったので願い事をしてきました

「かめんライダーになれますように」「わたしはプリキュアになりたいな」

家族の幸せを願っている子もいて、心が温まりました

お池だ!ドジョウいる?

お参りする場所がたくさんあったね

そして今回の山の家、最も盛り上がったのが、カ!ニ!

意外とすばしっこいカニ。歩いて逃げようとするカニを急いで捕まえます(笑)

惜しくも、巣の中に逃げ込まれたりもしましたが、カニにも家があることを知ることができてラッキ~

手で掴む勇者

とったど~

記念にパシャリ

バスまでの帰り道にも発見がいっぱいあったね

おっきな いがぐりをみつけたよ! 触ると痛いよと言いながらも、

恐怖心より好奇心が勝つ子どもたちは、自分で触って確かめていました

またまたカニ発見!捕まえようと挑戦しています

6匹も捕まえてくれました

山の家に着いた頃には、おなかペコペコ~

この日の当番さんも、大きい声でハキハキとしていました

おにぎりの具を見せ合いっこ 「うめぼしいっしょだね

おにぎりの後は、お楽しみの遊具あそび

男の子と女の子の仲も、深まってきているように感じられます

家の横の川にある仕掛けに、魚が4匹かかっていたので連れて帰ることに

とったど~

かわいいね~

みんなの帰る準備ができるまで、やきいもじゃんけん

自分たちだけで、手遊びを進めていることにビックリしました

帰りのバスで、次来るときは雪が降っているかもね~

「また行けるの~!?」と、すでに次回が待ち遠しい様子でした

 

 


最新の画像もっと見る