われもこう(吾亦紅)便り

気ままにゆっくりと

カラスウリ

2024-07-10 09:28:35 | 日記

そろそろカラスウリの花が咲くころ、と思い出し

ご近所のフェンスに絡みついたカラスウリを見に

行きました。カラスウリの花は夜咲いて朝にはしぼんで

しまいます。昨夜は8時になってもまだ33度もあって

歩きながら顔から汗がポトポト落ちました。

咲いていました! 昨年は長いフェンスにいっぱい

絡みついていたのが今年は半分ぐらい。

まだ少し早いのかもしれません。

写真の左下にぶら下がっているのがしぼんでしまった

花です。一番下の写真が種ですが、黒くてなんとなく

大黒様に似ているので金運のお守りとしてお財布に

入れておく人もいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダー | トップ | ほおずき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれネコ)
2024-07-11 01:02:16
カラスウリの花、初めてみました。
夜しか咲かないんですね。
私も夜しか咲かないジャコバサボテンの花、
一度だけ見ました。ものすごい甘い香りに
ビックリしました。しかも一夜だけ。
東京から持って行った植物は全滅しました。
土や気候が違うみたいです。
返信する
金運 (佐貫卓球ルーム2)
2024-07-13 15:35:59
こんにちは~~~

「大黒様に似ているので金運のお守りとしてお財布に
入れておく人もいるようです。」

私の趣味はビーチコーミングです
海岸を歩きタカラ貝を拾い集めています
そしてストラップにし財布(小銭入れ)に付けています
金運です

昨年のジャンボ宝くじ~~10万が当たりました
偶然でしょうか?
返信する
はかない花 (yasuba-ba)
2024-07-13 21:33:19
気まぐれネコさん、コメントありがとうございます。
人目につかずそっと夜咲いて朝にはしぼんでしまうなんて
はかない花ですね。
でも秋になって朱色に色づいた実は鮮やかで人の目につきます。
返信する
わたしも!! (yasuba-ba)
2024-07-13 21:38:48
佐貫卓球ルーム2さん、コメントありがとうございます。
10万円当たったなんてすごいです!
わたしもお財布にカラスウリの実を入れてみようかな・・・
金運、金運。いくつになってもお金はステキ!
返信する
カラスウリ (noko)
2024-07-15 11:35:20
身近に見ることができ羨ましいです。
40年ほど前に身近な野の花や草に詳しい素敵な友人に出会い、カラスウリの花を知りました。その頃は我が家の近くの農家さんの周囲に沢山見ることができたのですが、今は宅地になってしまい私には幻の花になってしまいました。
赤い実もだ~~~~い好き。
何年か前にサロンで描いています。
返信する
繊細な花! (yasuba-ba)
2024-07-15 22:33:52
我が家の周りも宅地化され、野生のカラスウリは
ほとんど見られなくなりました。
これは人家のフェンスで育てられたカラスウリですが
有名になって夜毎、鑑賞に訪れる人が絶えません。
noko先生のカラスウリの絵とっても素敵です。
テキストを参考にわたしも描きたいです。
返信する
Unknown (chirohei)
2024-07-16 13:01:24
カラスウリの種、写真を待ち受けにしたらおさいふケータイの金運アップにならないかしら❓
返信する
名案! (yasuba-ba)
2024-07-16 20:32:35
chiroheiさん コメントありがとうございます。
写真を待ち受けにしてお財布ケータイのお守りにします!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事