goo blog サービス終了のお知らせ 

元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

お客様の喜びの声に喜ぶ! -イキイキ職場を目指して12-

2006年09月21日 | イキイキ職場をめざして
「お客様の喜びの声」を集めたい、それを従業員のモチベーションアップとお客様へのメッセージとして使いたい、と考えていました。この取り組みをやってよかったです。

  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
   今日もお読みくださいましてありがとうございます。 
バナーをクリックしてくださるとランキングが上がる仕組みです。
  
          にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
              ↑ 
   ワンクリック、お願いしますね!!

  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

■お客様の喜びの声を集める

既存顧客300人にDMを出しました。

メッセージは、

「私たちはお客様の喜びの声を聞くときほどうれしいことはありません。

弊社に決めた理由はなんだったのでしょうか?
○○の購入を決めた決定的な理由は何だったのでしょうか?

お客様の熱いメッセージをぜひお寄せください!」

という手紙にしました。


ゾクゾク熱いメッセージが集まりました。

ウルウル。

うれしい!
ありがとう!


■早速

早速、社内に「お客様の喜びの声ギャラリー」を設置。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様から喜びの声が届いています

○○さんありがとう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・


掲示板の前に従業員が集まり、1枚1枚読んでいます。
みんなうれしそう。


良かった良かった。



■さらに

このペーパーを透明のケースに入れ、従業員の顔写真を掲載したものを作りました。

それを朝礼で、リーダーさんから表彰。


「エッ、まさかここまでしてくれるなんて・・・」
「これからもお客様のために頑張ります!」


うれしいコメントです。
聞いている人もうれしそう。


良かった良かった。



次は、これを広告に使いますよ。

「お客様の喜びの声がゾクゾク寄せられています!」みたいな。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先輩が尊敬される瞬間?? | トップ | 「成功者の告白」 今回もナッ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
生の声 (ガッツ)
2006-09-21 07:55:40
どんな仕事をしていても、相手からの

反応を知るのはうれしく、怖いものです。

それを隠さず全員と共有化するのは

大切ですね。
返信する
喜びの声 ()
2006-09-21 08:19:15
おはようございます!YHさん。いろんなお客様の

喜びの声で、従業員のモチベーションがアップしま

すよね。いい取り組みですね!

応援してます。うれしい顔が目に浮かびます~。
返信する
Unknown (acb)
2006-09-21 11:56:16
 お互いで事実を認識して誉められるのって嬉しいですよね。

いい体験になって ああすれば喜んでいただけるのだという基準が出来ます。

どんどん生き生きしてきますね。
返信する
CS向上 (倉橋満里子のキャリアルネサンス)
2006-09-21 12:34:01
これ、大賛成です!

そして、私も実践しています。

もちろん、社員のモチベーションアップにもつながると思いますが、口コミ効果もあると思うんです。

生の声は何よりの宣伝効果になりますものね!!
返信する
なるほどですね。 (社員K)
2006-09-21 12:57:00
いい案ですね。

お客様の声が全てですからね。



DMを送ってまで声を集めるのはいい案だと思いました。



返信する
いいですね (モコゾー)
2006-09-21 16:42:27
いい企画ですね。

参考になりました。

ウチみたいな人材派遣業でもアレンジしてやってみたいです。

苦情のほうが多かったりして・・・

それでも参考になりますからね。
返信する
コメントありがとうございます! (YH)
2006-09-21 17:42:16
◇ガッツさんへ

お客様からの意見を聞きたいような怖いような。

でも聞いてよかったです。





◇鼻さんへ

従業員の喜びの顔を見ることができてよかったです。

「明日表彰してくださるんでしょう?」と言って帰宅した派遣社員もいました。

うれしそうな顔でした。





◇acbさんへ

成功体験の共有も大きな目的ですから、朝礼のときのみなさんの拍手する姿も感動的でした。





◇倉橋さんへ

口コミにも使えますね。

この後は広告に使う予定です。10月からです。





◇社員Kさんへ

「DMまで送って集めるんですか?」と言った社員がいました。やってみてその価値があった思いました。





◇モコゾーさんへ

喜びの声がほしいときは、それなりの文面にしないと集まらないと思いました。

「熱いメッセージをお寄せください」の一言が利いたかなと思います。
返信する
Unknown (たなか)
2006-09-21 19:40:17
社員さんのモチベーションアップにもつながりますよね。



とてもいい企画ですね!

透明ケースに入れるといつまでも残りますからね。



素晴らしいです。



いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (たたみみ)
2006-09-21 23:18:30
はじめまして。

コメントありがとうございました。

お客様の声って、嬉しいですね。

また、頑張ろう!!!

また、笑顔で接しよう!!!

これくらいのことで喜んでもらって・・

もっと、喜んでもらおう・・

なんていう、励みになりますね。

素晴らしい企画ですね。

これからも、よろしくお願いします。

返信する
Unknown (ロンサム)
2006-09-22 00:08:29
まさに目に見える反応というやつですね。

コレはモチベーション上がらないわけないですよね~
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。